お洒落な瓦たち【いい日旅立ち 編】

dsc01880.JPG

本日はいきなり古い鬼瓦の登場です。
鬼面【kimen】というタイプの鬼瓦です。(見たまんまや!)

数年前 お寺の屋根を葺き替えした際に 住職の了承のもと頂いてきました。古い鬼瓦はデザイン性からみても非常に貴重ですし 新しく鬼瓦をデザインする時の参考のためにも 大切に保管してまいりました。
その大切な・・・大切な・・・鬼瓦が・・・

今日 私のもとを巣立っていきました。

 dsc01881-1.JPG    トランクに積まれる鬼瓦と軒巴。

是非とも譲って欲しいという方が現れたのです。
今後はどこかのお店のインテリアになる予定です。きっと居心地のいい場所で 
新たな存在感を十二分に発揮することでしょう。
同じく旅立った軒巴は・・・お洒落なワインセラーに変~身!かな?

dsc01883.JPG    こんな感じで。(あくまで予想)

厳しい天候から長い年月屋根を守りつづけ 屋根材である瓦としての役目を終えた後も インテリアとして 周りの人たちを見守ってくれることでしょう。古美た風合いがよりモダンな印象をうけ かなりいけてます!和の象徴の一つでもある瓦・・・既成のワインセラーよりも存在感はありながら 押し付けがましさは微塵も感じさせない古瓦ワインセラー・・・めちゃめちゃ男前です。

dsc01882.JPG    さらばじゃ・・・

今度の持ち主の方 大事にして下さいね・・・。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    仲介役、忠実に果たさせていただきました~。
    実は運ぶのにカナリ緊張しました。その一瞬の急ブレーキが、
    歴史の重みをアッサリと壊してしまうからです。
    帰って無事キレイに行水してさしあげましたよ。

    次の持ち主の方にも、大事に守っていってほしいですね。

    それからワインセラー・・・、是非ホテルにて使っているシーンをブログにて紹介したいです。これからなら冷蔵不要な焼酎の瓶を置いてみても和風でイイかも・・・!!

  2. 無事 淡路島にたどりついたみたいで良かったです。
    ホテルのバーにある 古瓦ワインセラー・・・
    想像するだけである意味酔いますねー。
    BGMはビリー・ジョエルでお願いします(^^)b
    いや~ ホンマ酔いそうや~。