新垣 結衣風な屋根!

本日も東へ西へ 現場・営業・打ち合わせとフル回転してきました。
スケジュールが混んでくると 物忘れもひどくなりがちです。手帳は持っていますが その手帳をどこに置いたかさえ忘れることもあります。そろそろ秘書でもつけるべきか・・・(言うだけでそんな金銭の余裕はない^^;) 
やっぱり今のままで頑張ってみます!
移動の途中 屋根に【ねずみ】を発見。

img_0045.JPG (チュ-チュ-)

来年の干支だし年賀状に使えそうな写真です。
しかし【ねずみ】は初めて見ました。しかも野菜をつっつく妙にリアルな表現。これも先人の遊び心なんでしょうか?
この際 屋根に乗ってる色んな物体 紹介します。

img_0043.JPG 0011.JPG dsc02349.JPG

dsc02218-1.JPG img_0051.JPG dsc00839.JPG

dsc00587.JPG dsc00538.JPG  ←鼻毛でてない??

動物・植物に始まり 日本昔話風から七福神まで多種多様です。
こういったものは縁起物であり 鬼瓦と同じく魔よけの意味合いもあるみたいです。
違った視線から屋根を見ると瓦職人以外の人でも楽しくなりますね。他にもたくさんの写真ありますが とてもじゃないけど載せきれません。屋根以外でもインテリアとして玄関に置く方もいらっしゃいます。高級感もありプレゼントにも良いと思います。

最後に鯉の写真。

dsc00680.JPG dsc00681.JPG 

横向きはともかく正面向いて口あけて・・・なんともひょうきんな鯉ちゃんです。空にむかって これぞまさに鯉空!(恋空!!byガッキー) 

先人の想いが今映画となってよみがえる・・・かなり強引・・・。
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    太っ腹なネタの露出・・・、おそれいりました。
    瓦人ならネタ切れ時の保険にとっておきたいぐらいです。

    それにしてもネズミの飾りは使えそうですね。
    讃岐の屋根は、ほんとネタが尽きませんね。
    新垣結衣までふくらむとは・・・。(←これは足袋人さんならではでしょう~笑)

  2. にんにく注射 より:

    ♡新垣結衣♡の文字を見てコメントせずにいられなかった・・・でもタイトルだけだったのねン。

    きっかけは何であれ、屋根の上にこんなに色んなものが((+_+))あることを知ったのは、収穫や。

  3. 瓦人さん 最近はすっきり系の屋根が多いですけど 讃岐には
    こってり好きな方 まだまだいると思いますよ。
    【ねずみ】に対抗するような飾り瓦 あれば教えてください♪

  4. 瓦人 より:

    それは間違いなく・・・【ネコ】でしょう!!
    でもネコ年ってないですね。
    たびたびお邪魔しました~。

  5. にんにく注射さん 予想通り飛びついてきたな!
    新垣結衣が屋根に乗ってたら驚くやろ!
    鯉空に続くヒット作 また探してきてアップするきん
    お楽しみに!

  6. 瓦人さん 【ネコ】・・・そのままやないですかー。
    【ドラえもん】作ってみたらウケルかもよ。