瓦職人への道のり

今日は朝の天気がウソのように 昼から突然の悪天候。
やる気はあっても雨には弱い瓦屋さん。
待ってましたとばかりに倉庫内で特訓開始です!

dsc02208.JPG (特訓隊員3号!)

来年早々に瓦葺き2級技能士試験があります。検定用の架台でタイムを計りながらの練習です。資格を持つことはお客さんに対する最低限のマナーと常々考えており もちろん3号にも受験させます。

dsc02210.JPG (顔出しNG  m(- -)mみたいです)

ほうきを持ち 指導に熱の入る2号。(と言いつつ倉庫の掃除もする器用な職人)

本当はいきなり1級を受験させたいところですが 経験年数不足のため仕方なくの2級受験です。よっぽどのことがない限り 合格は間違いないので 3号にはあえてトップ合格を命じてます。トップになると表彰があるので・・・(^^)
こんな感じです。

dsc02223.JPG (足袋人) dsc02224.JPG (2号)

ちなみに両方とも1級の表彰です。私は橋本知事の賞状欲しさに高知で受験。
なんたって元総理の弟さんですからねー。
2号は出身の愛媛で受験しましたが その時は知事表彰者がいなくて事実上のトップ合格。
是非とも3号にもトップ合格してもらいたいものです。
他の賞状もおまけで・・・

dsc02219.JPG (技能五輪全国2位の2号)

確か25歳未満の大会だったかな?
はるばる群馬まで応援しに行きました。惜しくも2位ながら見事な出来栄えでした。

dsc02221.JPG (技能グランプリ全国3位の足袋人)

各県代表の1級技能士によって競技される大会で 謙虚に3位(^^);でした。
本音はかなり悔しいんですが!!

当時の写真↓

11.JPG  (おーっと禁断の顔だし。私はどれでしょう?!^0^)

表彰台に並んだ3人・・・歳も地元も違いますが なんと!!みんな京都甍技塾の兄弟弟子なんです。厳しい修行も地元に帰ってからこういう所で花開きます。
それぞれ 変わったジャンパー着てますが 各県の選手団の制服ですので・・・
けっして私服ではございません。
(制服頂きましたが 変なワッペンついてて普段着れないよー;)

こんな二人から指導を受ける3号が ぶっちぎりのトップは言うまでもないでしょう・・・と いつも3号にプレッシャーをかけてる足袋人でした。頑張れ 3号!

dsc01997.JPG (やっぱり顔出しNG)
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 3号 より:

    こんなに多く載せられると恥ずかしいというかかなりのプレッシャーです。
    今日の練習では時間に余裕はあるものの出来が全くダメ!
    実技試験までに時間はあるからトップで受かるように、努力・努力・努力で頑張っちゃいますよ(^^)

    顔出しNGといっても最後の写真はボカシきれてないような気が・・・。

  2. その通り。努力・勉強あるのみや。
    こんなの通過点や。
    いずれはグランプリにでて表彰台にも登ってもらいたい。
    トップとれなきゃ顔アップで載せるぞ~♪♪

  3. トラック野郎 より:

    1号さん、2号さん、ヤッパ凄いですね~!!
    3号さんも是非頑張ってください!!
    陰ながら応援してます。(ファイト~一発!!)

    あっそれから足袋人さんのロン毛(後ろのスクリーン?より)めちゃカッコイイですね。
    キムタクと見間違えました。(笑)

  4. トラック野郎さんの期待に3号はきっと応えるでしょう・・・
    と またまたプラッシャーをかけるワ・タ・シ♪
    後ろのスクリーン・・・見てしまいましたか?!
    当時の足袋人は 盆と正月くらいしかカットに行かず 常にロン毛でした。
    現場オンリーだったからそれでもよかったんですが さすがに今は無理ですね。季節に一回カットするようになりました^^b