超ビッグな新築!

本日は『勤労感謝の日』。世間一般では国民の休日です。
が!
甍屋は仕事でした。昨晩 大工さんから
「一階の屋根ができたからルーフィング張りに来て~。」 と連絡あり。
「ラジャー!」
返事した後に休日だと気付きましたが まー天気の悪い日が祭日みたいなもんですから。
(あまりカレンダーは気にしない足袋人でした)

そんなこんなで現場に移動。

dsc02277.JPG  dsc02278.JPG (到着)

でっ でかい でかすぎる!!チーム足袋人一同唖然。
(私は見積もりしたからもちろん知っていましたけど)
こちら・・・お寺ではありません。住宅です。久々に100坪超えのビッグな屋根です。
つうか 野地板張れてないやん。(大工さんの冗談か?)
とりあえず周りを一周・・・

うおー!発見!ここのことか。

dsc02265.JPG (超小面積;)

なるほど。面積は少ないけど二階の足場を組んだらルーフィングが張りにくいから その前に仕事をしろということやな。大工さんの優しさに感謝しつつ 言われたこと以上のことをしてしまおうっと(^^)/

足袋人が大工さんと談笑中に・・・

dsc02270.JPG  dsc02271.JPG (一気に葺いてしまう二人)

瓦まで持っていくこの段取りの良さ。(ワンダフール!)
実は現場着くなり材料降ろして 会社まで取りに帰った足袋人でした。(^^);
しかし これをしておくのと足場をくぐりながら施工するのとでは大違い。足場を先にされると仕事の能率は下がるし いい仕事なんかできません。足袋人も若かりし頃は(今も十分若いが) 足場がサキかアトかで現場監督とよくケンカしたものです。最近は熱意?が伝わったのか足場がアトっていう現場が多いですが。

この屋根工事 確実に年内に仕上げるのは無理でしょう。
年越し工事第1号 早くも決定です。(^0^) 

あまりにも早く終わったからみんなに休日をプレゼントしました。(えっ?朝から休ませろって?) 足袋人はデスクワークをぼちぼちとしようかな・・・あれを食べながら。

dsc02260-1.JPG  dsc02261.JPG (うまそー)

ポテトチップ・チョコレートという一品。お土産に頂いたのですが 味の見当がつかないからとりあえず食べることに。

dsc02262.JPG (反対はこんな感じです)

口に入れた瞬間はチョコレート味が・・・。おっ 次は塩味が・・・。またまたチョコ いや塩・・・なんだ なんなんだこれは! 甘味と辛味の絶妙なコラボレーション。不思議に両方の味が交互に襲ってきます。食感はポテチを少し柔らかくした感じです。
彦麻呂的に足袋人風に言えば・・・

「お菓子界の 南極にいる北極グマや~!」 (わかりにくー;)

逆転の発想で生まれた産物(甘味&辛味) つまり対極にいる味ということで勘弁してください(^^ゞ

味をみて欲しいという料理・デザート・お土産ものなんかがありましたら いつでも持ってきてください。今なら無料にて受け付けし さらにコメントつけますので。(ただ食べたいだけやろ?いーえ ちがいます!くれぐれもそんなこと言わないでください;)
 
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    こ・こ・これは・・・!!
    ヤバイ、ヤバ過ぎます。はじめて見ました。圧巻のこれぞ‘讃岐’ですね。

    足袋人さんからのプレッシャーを受け、本日から地瓦の特別選別に入っている瓦人工場です。
    お顔をつぶさぬよう真心選別です。なんと一束四枚の地瓦を全束寸法測定しながらの選り分けです。でも果てしない枚数が必要そうですね(汗)
    現場で天下一品の施工を魅せてもらうためにも・・・、頑張る所存です。

    それにしてもそのチョコチップス・・・、コレステロールが上がっても体験してみたいです。

  2. 瓦廊 より:

    こんばんわ!この場では始めましてです。
    実は毎日拝見させていただいております。

    チョコチップスに思わずコメントしてしまいました。
    前職時代、ある物産展で食した事を思い出しまして…。
    意外と美味しかったです!

    「逆転の発想」いぶし瓦にもこれら必要なことなのかもしれませんね。

  3. 瓦人さん 在庫は全部さばきましたよ。
    特別選別 非常に楽しみです。
    普段は大変穏やかな足袋人ですが 仕事となると顔つき変わりますので
    その辺もお楽しみに^^V

  4. 瓦人 より:

    そ・そ・それは・・・、出来れば見たくない顔つきかも・・・(怖)
    一番怖い一言がついにコメントで登場ですね。
    プレッシャーを忘れず、引き続き頑張りま~す。

  5. 瓦廊さん はじめまして。
    噂は瓦人さんから聞いてましたが まさか毎日見てたとは・・・。
    瓦インテリアじゃなくお菓子に食いつくとは夢にも思いませんでした。
    なかなか面白いじゃないですかー!!

  6. 瓦人さん いいモノに対してはもちろん評価しますので安心してください。
    そのかわり 変なのがくると・・・ウッハッ八ー!