ばーちゃんとの出逢い

本日は雨漏りの修理依頼をうけていたお宅へ下見に行ってきました。

お施主さんは耳が少し遠いため 現在は施設でいます。御歳は90歳を越えてるそうです。

dsc02975-1.JPG (はるかぜ号で到着)

施設の方と親戚?の方を交えての説明となりました。数年前に瓦の葺き替えをしたと伺っていたのですが・・・

dsc02970.JPG (ん??)

残念ながら コーキング屋がずれた瓦を留めただけの工事でした。現状を正確に伝えてから 雨漏り箇所の確認に。

dsc02974-1.JPGdsc02968-1.JPGdsc02973.JPG

壁までかなり雨が染みてます。早急な修理が必要です。
原因は簡単。
その1:割れた瓦を差し替えせずにコーキングで留めている。
その2:上屋根の樋からの雨水を下屋根の一点で受けている。

ばーちゃん この足袋人にお任せを!聞こえてなくても安心下さい!
近日中に訪問の約束をして現場移動。

dsc02962.JPG (新築でーす)

これまたビッグ・サイズのお宅です。タワーを二ヶ所にセットして段取り開始。

しばらくして一人の訪問者が・・・。

dsc02964.JPG (基礎職人・みねちゃん)

彼は足袋人の高校時代のクラスメートなんで強制的無許可顔出しです。
(まさかブログ見てないよな;)

実はこのみねちゃん・・・3号の元親分なんです。3号はチーム甍屋に入る以前は彼のもとで基礎の仕方を教わってました。かなり厳しい親分だったそうです。そう考えたら足袋人は優し過ぎるかも??最近では【優しん坊将軍】とまで言われてるし 明日からは厳しくいこうかな(^θ^)/

dsc02980.JPG (帰る前)

屋根が見えてないけど夕方までに何とか段取り終了。

さぁ 明日は朝からパリパリ瓦揚げです。今日は早めに就寝ですzzz
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    ホントに「讃岐の家」は圧巻が多いですね。
    職人としてはウデがなりますね。
    何気に、このばあちゃんのオウチもかなりデカそう・・・。
    こ~んな人の良さそうなばあちゃんを騙しやがったコーキング屋・・・、
    瓦人も無性に腹が立ってきました。
    足袋人さんの誠実さで、暮らしの安心を取り戻してやってください(笑)

  2. ほんとに最近はデカイ家が続きます。
    ヤリ応えアリです。
    まだまだ悪徳リフォーム業者が地元にもたくさんいます。
    ここで名前をだしてやりたい気もしますが そのうち捕まるでしょう!