クリスマス・プレゼント

世間は三連休みたいですね。祭日ってあんまり職人には関係ないんです。
昨日に続いての仕事・・・つーか 毎日仕事で休みなんか全然ないんですけどね。不平不満を口にせず 【チーム足袋人】はよく仕事をします。

本日は一棟完成です。

dsc03177.JPGdsc03157.JPG

工期ギリギリでしたが何とか間に合いました。
お施主さんへのクリスマス・プレゼントになったかな?

片付けを済まして移動です。

dsc03178.JPG (二階は完成)

こちらも残すは一階の棟仕舞いのみ。明日には完工です。

今日は合間にもう一軒行って来ました。
もう10年来のお付き合いになる棟梁から『ちょっと顔だせや』と緊急召集。
現場で下の若い衆を怒鳴り散らし 血気盛んな若造だった足袋人を可愛がってくれ 今もなおごひいき頂いてる棟梁の言うことは足袋人・・・何でも聞いてしまいます。今までこの棟梁の現場でいくら赤字を出したことやら・・・(T-T)
行ってみると・・・

dsc03151.JPGdsc03152.JPG (どーん)

棟梁からのクリスマス・プレゼントが待ってました。

ちょっとした納屋と言うわりにはデカイじゃないですか。しかも合掌造りときた!
棟梁・・・言葉なんていりません!また『やれ』の合図ですね。わかってまんがな。

足袋人・・・
「奥の母屋がかすむような一文字葺きに一文字箕甲でいきますか!」

棟梁・・・
「それやられたらホンマに母屋がかすんでしまうやろが!!それはマズイ。」

ということで・・・箕甲も落とさず普通に袖瓦 軒先も万十になってしまいました。
足袋人的にはかなり物足りないですが まー次に取っておきましょう。
今日は下見と打ち合わせのみで来年早々からの着工予定です。

今日の3棟の現場を見て何か気付きましたか?
そう!すべて土壁を塗るお宅です。
近年 和瓦葺きの屋根とともに減少傾向にある土壁を塗る家。
当たり前のことが当たり前でなくなってきてる建築業界。
まるで使い捨てのファッションのごとく組み立てるだけの家に いくらの価値観を見いだせようか?
そんな建築に職人なんかいりません。
職人が己の持つ技を集結し造る家・・・たとえそれが一握りでも 今日のようなお宅はこの地域に存在します。
甍屋】はそういう現場が好きなんです。
これからも追い続けます。
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    職人が己の持つ技を集結し造る家・・・またもや名言ですね。
    職人とは世界でも尊敬される存在でなければならないと信じてます。
    子供たちに夢を・・・。
    血気盛んな足袋人さん・・・、見てみたいような見たくないような(笑)
    リアルに怖そうです。

    五年前、淡路の現場でおせっかいにも手伝おうとした素人の女性が下で瓦を持った瞬間・・・「瓦、素手で触んな~!!」と大声で怒鳴ったシマちゃんを思い出します(笑)その目ヂカラと迫力に気おされ、思わず女性は瓦を落としました(実話)そんな、いぶし瓦に熱い甍技塾・・・。まさしく魁!!男塾ですね。

  2. 淡路を代表する瓦職人の一人であるシマちゃんらしいさすがの一言ですね。
    目ヂカラ見たかったなー。
    そんな兄弟子とも最近はご無沙汰してるんで よろしくお伝えください!