行く年 来る年

大寒波の影響かな?本日は朝からすごい強風で現場を諦めました。
残念ながら棟仕舞いは持ち越し・・・よって今日はゴゾゴゾとしてました。

まずは『洗車部隊』
dsc03532.JPG (寒い中ご苦労さん)

車内までホース突っ込んで水洗いしてたような??

dsc03533.JPG (ピカピカです)

そして『原寸図を描く部隊』

dsc03528.JPGdsc03527.JPG (重要です)

経験により覚える仕事・勘に頼る仕事とは別モノです。
図面上に瓦の納まりを描くことにより 未経験者にも細部の納まりを伝授することができます。【チーム足袋人】の仕事の共通化を図るため 作成後の原寸図は全員に記憶させます。面倒な作業とも言えますが 屋根に登る前に図面上で瓦を葺いてるわけですから現場に入ってからは楽ですね。
これをやってるとみんなの上達も早いです。

そして足袋人は『飾人』に変身・・・

dsc03531.JPGdsc03529.JPG 

新年の飾りつけをしました。

そんなこんなで何とか終了。
年末に近づくにつれ忙しさも増し やっとピリピリ・ムードからも解放されて・・・
いざ【甍屋】忘年会に突入です。
dsc03536.JPG (回転寿司!)

鍋系や肉系は案外量を食べることができませんので リクエストもあり回転寿司屋に行ってきました。

dsc03539.JPG (しゃぶりつき~)

生エビの頭につまったミソがイケてました。みんな仲良くチューチュー大会です。
来年がねずみ年だけに。年末最後までうまい!(自画自賛;)
dsc03537.JPG (みんないい気分です)

徐々にハイ・ペースになり 皿はどんどん高くなります。

dsc03544.JPGdsc03545.JPG 

ベルトを外してまで食べる2号。 これぞ食人魂(^^;
今日は色んな【しょくにん】が登場しましたがお楽しみいただけましたか?

さて今年2007年も まもなく幕を閉じようとしています。
【甍屋】を今年たちあげ 最初は【いらかや】という名前をなかなか覚えてもらえず (かわらや)・(ゆめや)・(いかりや)・(いざかや)とか色々と呼ばれましたが 少しずつではありますが何とか定着してまいりました。業界全体が不況と言われる中 荒波を乗り切ることができたのも 周りの関係者の方に支えられてのことだと心より御礼申しあげます。来年以降もなお一層厳しい環境が予想されますが 地に足をつけ謙虚な気持ちを忘れずに 前向いて進んで行こうと思います。
今年最後の【足袋人レター】となりますが みなさん本当にありがとうございました。
そして来年も今まで以上によろしくお願い致します。

dsc03487.JPG    甍屋    好川 伸二

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    来年こそチーム甍屋にとって、まさに飛躍の年ですね。
    高齢化が進む瓦葺き職人の世界にあって、若さはなによりの希望です。
    そんなパワー全開のチーム甍屋のご活躍・・・期待しております。
    その影で支える一助にでもなれれば・・・。
    来年もまた瓦についてのご指導よろしくお願いします。

    瓦人

  2. 飛躍・・・そうありたいですね。
    気持ちが先走りしそうになるのを押えながら地道に本物を追求できればと思います。
    こちらこそよろしくお願いします。