屋根葺き替え工事【めくり編】

今日は午前中の天気予報は今ひとつ。
しかしながら後々の工程を考えるとやるしかない!!
お寺の屋根葺き替え現場・瓦メクリ決行です。

dsc04442.JPG (あいたたた・・・)

メクリだしたとたんに雨です。
仕方なく足場に転落防止のネットを張ることに。(順番が違うようなー0ー;)

dsc04443.JPG (BIGサイズ!)

無理した段取りは実はこいつのためです。25トンのレッカーをチャーターしていたため運転手の方にスライド登板してもらうのは気の毒やなぁと思って・・・。しかしデカイです。常日頃は13トンあたりを呼ぶのですがこれでは全然届かない。デカさと比例するが如くよく働く頑張り屋さんでした(^‐^)

dsc04444.JPGdsc04445.JPG

こんな感じでドンドンめくってドンドン積み込みます。
(おいおい!積み過ぎや!!)

既存で使用されている瓦は足深桟瓦といって 現在一般的に使用されている瓦より縦方向の重なりが多いため重厚感抜群です。その分メクル瓦の量も多いわけですが・・・。

dsc04447.JPGdsc04448.JPG (ん?)

なんと悪徳業者・コーキング屋に全数コーキング留めされてます。そのためメクル労力も倍かかり みんな指先をかなり負傷しました。何たって全部が引っ付いてまともに剥がれないですから。

dsc04452.JPG (上はこんな感じです)

この瓦は異常に大きくしかも重いです。腕も足も筋肉痛の予感がします。

dsc04449.JPG (屋根から見ると・・・)
dsc04453.JPG (下は一人なんで大変です)

上から降りてきた瓦を小さく砕き 隙間の無いようにトラックの隅々まで詰め込みます。相当な重労働です。

dsc04455.JPGdsc04456.JPG (杉皮もびっしり)

風があったため こまめに掃除しながらのメクリ初日でした。

こんな大変な仕事なのになぜか【足袋人’s】はたまにこの仕事をやりたがります。みんないつもやっている瓦葺きとは違う息抜き的感覚があるんでしょうね。数年前はこのメクリ仕事だけの依頼もたびたびあったほどです。さすがに今は屋根工事とセットでないとお引き受けしていないですがね。(メクリ屋と違うっちゅうの!!!)

明日も引き続きメクリ続けます。
あー 指イタ~~~(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. トラック野郎 より:

    こんな所にも職人技が・・・
    まるでダンプに古瓦を葺いてあるみたいですね!(凄っ)
    参拝客もこの積込みには、驚いたでしょうね?(笑)

  2. トラック野郎さんと同じで積載量は積めるだけ!です^^;
    (捕まらない程度です)
    参拝の方が多くて気を遣いまくりの仕事です。