足袋人の讃岐の旅

今日の”足袋人”は”旅人”と化しました。

そんな中でのコマ。

dsc04860.JPGdsc04861.JPG (加工場にて)

4月末上棟のお宅の柱を刻む大工さんを訪問。早い段階から顔を出すのも仕事です。綿密な打ち合わせがあるからこそいい屋根はできるんです。

打ち合わせの合間に近くにお寺があれば必ず覗きます。

dsc04882-1.JPG (唐破風

その屋根が上手いかそうでないかというのは”足袋人”にとってはどちらでもいいんです。各部の納まり・勾配・棟積みの順序・瓦の選定など見るところはたくさんあります。そのなかで自分ならこうする!という感性を磨くことがいい勉強になるんです。

目が疲れたら遠方凝視をします(◎-◎)
(それはせんやろ!)

植物を観察します。

dsc04870.JPGdsc04888.JPG (癒し~

そして少し黄昏たりもします(●^-^●)

dsc04879.JPG (情緒たっぷり)

現場で使用する瓦も打ち合わせしないといけません。

dsc04893.JPG (グリーン系の瓦達)

こちらは秋頃予定の新築現場の瓦候補。
家のテーマはズバリ【イギリス風】!
足袋人”のカチカチの頭ではイメージがわいてきません。
『私をイギリスに連れてって!』てな感じです。

洋瓦を見たら続いては和瓦を見ます。

dsc04872.JPG (鳩がいっぱいです;)

って瓦かよ!!世の中には色んな屋根があるもんです。

やっとの思いで帰社したところにお客さんが・・・。
(今日はホント忙しいな・・・)

dsc04891.JPG (美しい女性だから許す♪)

なかなか捕まらないはずの”足袋人”を一発で捕獲するとは
『御主もやるねー』
ということで無事打ち合わせも終了~~。
讃岐のこんな田舎町を走るに走った走行距離150キロ。
東へ西へ時間を刻む打ち合わせと下見の連続に なんと昼食にありつけたのは・・・16:00前でした。もう少し我慢して晩御飯と合わせて・・・とは思いません。
『腹が減っては棟は積めない!』って言うでしょ♪(言うかよ!)
16:30過ぎからはその名の通り”足袋人”に変身。

dsc04896.JPG (エンジン全開)

超高速の肌のし2段積みにて本日は終了です。屋根が高いためいつもより若干
のし勾配を強めにしてみましたが下からはどう見えるかな~。

明日の楽しみができました(^^)/           

シェアする

フォローする

コメント

  1. T広告 M岡 より:

    昨日、“足袋人”を捕獲できました者です。
    お忙しい所、時間を作っていただきありがとうございました。

    「瓦」という、いつも身近で見慣れていたものの奥深さを知る事ができ、とても充実した時間でした。(ほんの一部に過ぎないでしょうが)
    最近若い方にも日本家屋の良さが見直され、古民家を再利用される方が増えていますね。これから建てられる家々がまた何十年、何百年と受け継がれていくことが楽しみでもあり、それを守り、受け継ぐ職人さんが消えてほしくないと思います。

    また素人に色々とお話し聞かせてくださいませ。

  2. M岡さん おめでとうございます。
    見事なまでの一発捕獲!もしかして事務所の前で半日待ってたとか^-^
    「瓦」の話をしだしたら長いので覚悟しておいてください。
    日本の代表的建築素材であり伝統もある「瓦」。
    この仕事は軽はずみな想いではできません。
    また喋らしてください^^/