それいけ!アンパンマン

本日2回目のブログです(^^);

昨夜も遅くまで打ち合わせとデスクワークに追われてしまい ブログを書き終えた時間が0:00をわずかに過ぎていたようです。毎日仕事してあとは寝るだけ・・・
みたいな生活がずっと続きます。暇よりはマシか・・・と思いつつ頑張ります。

朝からまた新しい現場にルーフィング張りに行ってきました。

dsc04901.JPG (平屋の秒殺コースです)

とは言っても昨夜に突然『屋根できたぞー』ってそれはないでしょ(≧-≦)
当然瓦の発注などしていないし工程的にも今週は無理!
すいませんが順番がありますので後ろにお並びくださーい!!てな感じです。もちろんそんなことは棟梁には言えませんがね。
こういう場合は『ルーフィングだけ張ってダッシュで逃げる』作戦しかありません。(まさしくピンポン・ダッシュの世界です)
こんな嫌な役回りは誰かに頼むわけにもいかず・・・そこで”足袋人”登場なわけなんです。速攻でルーフィングを張ってしまい何食わぬ顔で車に乗り込みます。勿論その前に【決め】の独り言を聞こえるように言うことを忘れてはいけません。
『あ~腹が痛っー!!』 と言って去っていくのです(^^)v
とりあえず来週までは音信不通にしておこう(^∇^)

それにしてもこの地域も”足袋人”好みの屋根がいっぱいです。

dsc04903.JPGdsc04904.JPG (いいよー)

今にも土に返りそうなくらいの色は経年変化で生まれた産物です。鬼瓦のデザインも昔の方がずっといいような気がします。近年は大量生産・ローコストでないとやっぱり生き残れないのかな?寂しい限りですがこれが現実なんですかねー。

その後はお寺の棟積みに合流です。

dsc04905.JPG (暗くてすいません)

最近の”足袋人”は出入りが激しいので現場へ行ってももっぱら手元をすることが多いです。要所の指示は出しますが後はひたすら土置きしてます(--;)それで若い職人見習いが立派な職人となっていくわけですから別にいいんですが・・・ちょっとしんどいぞ~!!(修行時代を思い出します;)

事務所に戻るとお客さんから【パン】が届けられてました。

dsc04908.JPG (アンパンマン・シリーズ)

まさかアンパンマンのパン工場で作ったパン???
その直後に【パン争奪じゃんけん大会】が行なわれたのは言うまでもありません。ちなみにどれも評判良かったです。

今日は学問の神様で有名な【滝宮天満宮】の七福神を紹介します。

dsc04883.JPGdsc04884.JPG

いいこと書いてる!けど・・・判断はみなさんそれぞれがすればいいでしょう♪
さて・・・あなたならどうする?(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    ホント毎日ミラクルなぐらいのブログですね(笑)
    アンパンマンのパン・・・右のはデニッシュ?フレンチトースト?
    実はこの二種類が大好きな瓦人です。
    なかでもフレンチトーストにはとろけてしまいます~♪
    ちなみに、じゃんけんの結果は・・・?
    一人分足りないような・・・(笑)

  2. 瓦人さん 足袋人の頭はそろそろパニックになりそうです。
    アンパンマンのパンってそちらにもあるんですか?
    腹が減ってるので中身が何だったかわかりません–;
    じゃんけんの結果は腹が減りすぎて覚えていません。
    足りない?
    実は他にもいっぱいパンありました♪♪
    みなさん よく足袋人’sを分かってるみたい沢山の差し入れでした。