♪青春時代の~真ん中は~♪

今日は朝から悪天候でした。職人泣かせの天気ですが水不足みたいなので一般的には『恵の雨』といったところかな。まったく降らないと確かに困りますよね。毎年のように夏場になると水不足のニュース続き・・・。年々ひどくなってるような気もします。

よって本日は毎度のごとく合端(あいば)デーとなりました。

dsc05121.JPGdsc05125.JPG (波印の袖瓦)

現場台帳に基づき正確に必要枚数分だけ予め合わせておきます。

dsc05123.JPG (ゴシゴシ)

ネジレのおかしい瓦も当然ありますが。そこはうまく組み合わせながら逃げます。総数200枚あまりでしたが全体的に瓦の精度が良かったため早い時間におわりました。

今日は木の加工も入ってました。

dsc05117.JPGdsc05118.JPG (キャイーン)
dsc05120.JPG (次々に材料を段取りします)
dsc05137.JPG (綺麗になるでしょ♪)

こちらも施工図に基づき長さ・幅・厚みを正確に刻んでいきます。
加工が終わると そこからはペンキ塗りが待ってます。
外部で使用するため防腐・防蟻用の塗料はかかせません。

dsc05132.JPG (塗り塗り)

濃い目の茶色に仕上げたいのですが・・・少し薄いような・・・。
乾燥してからもう一度塗り直します。

3月といえば そう!卒業シーズンですね。

dsc05108.JPG (仰げば尊し)

最近車で走っているとあちこちでこういうシーンを見かけます。
他人事ながらジーンときますね(Τ‐Τ)
仲間・後輩・父兄・恩師・・・記念撮影している姿を見ると”足袋人”が代わりに撮ってあげようか・・・とも思いますが怪しい人物と思われるのは決定的なので遠めから眺めます。

青春時代は帰ってきません。
若人たちよ!想い出をいっぱいつくれよー(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    やっぱり・・・大工さんですや~ん(笑)
    またビシッとした袖、お披露目してくださ~い!!
    「波」マークの袖瓦・・・
    足袋人’sの手によって、まさしく甍の波が描かれていくんでしょうね~。
    一軒一軒真剣に・・・。
    そんな足袋人’sの今後に期待です♪

  2. 瓦人さん。
    大工さんがうちにいるから仕方ないんです。木工事の段取りもしないといけないので結構大変なんですよ。
    「波」マークはまずまずイケてました。
    欲を言うと絡みは改良の余地があります。
    これからもいい製品作りに励んでください。