瓦葺き職人に晴れて昇格

一昨日足袋人の携帯に某氏から連絡がありました。

『デカイ修理の現場があるんやけど行くなー?』

『今ちょっとバタバタしとんやけどな!』

『じゃあ やめとく?』

『いやいや・・・行きますって・・・;』 

忙しくてもご指名入ったら行くのが普通です。
どれほどデカイのかが気になるところですが現地調査済みということなのでメールで写真を送ってもらいました。ホント便利な時代になったものです。
フムフム!なるほど!これはデカイ!

dsc05325.JPG (何棟あるのかな?)

全部をすぐにやるのは無理だけど全棟葺き替えでも年内にはやってしまいますよ~。まず最初の写真は・・・。

dc032405.JPG (のし瓦が1枚)

スケールで寸法を測った写真を送ってくるあたり この方はかなりな達人です。このいたって当たり前の事が当たり前にできない人が多い世の中。それだけに余計にこの方の自然なまでの行動が光ります。
星五つ☆☆☆☆☆贈呈です。(やるね~~♪)

って これだけかよ!!!(-0-;)/

変な汗がでました。・・・がここは足袋人

『これはヤリ応えがある仕事 ありがとうございます!』

てな訳で 朝から修繕しに行って来ました。
コーキング・南蛮漆喰〇グラム・タガネ・金槌持参で愛媛県まで!!!(^^;)

dsc05323.JPG  (まさに秒殺)

慌てすぎてコーキングがはみ出てしまいました。
このことを業界では『はみでブー』と言います。(言うかい!)

あまりにも仕事が多すぎて悲しくなった足袋人は 他にすることがないか探すことにしました。探すこと10秒(早っ)見つけました。

おお。これはまたもや足袋人の出番。

dsc05324.JPG (地瓦1枚交換)

やり遂げました!愛媛まで遠征して完全燃焼です。(ちょい不発)

最近一人旅の多い中 久し振りに足袋人’sに合流しました。

dsc05329.JPG (掛瓦施工中の2号)
dsc05331.JPG (反対側では3号も)

あれ?お前いつから掛瓦をつけれるようになったんや?
あっ!そうそう!ご報告を忘れてましたがこの3号こと斉藤君
見事技能検定2級に合格しました。(パチパチパチ♪)
晴れて職人見習から職人デビューです。でもまだまだです。職長までの道のりは長いぞ~!2号や私に追いつくにはあと15年はかかるぞ(^∇^)みんなの成長が頼もしい限りです。

dsc05332.JPG (水切のし)

ここもなかなか芸が細かいですな。
足袋人がいなくてもキッチリ仕上げてきてくれるので助かります。そろそろ現場引退かもね?!
足袋人でなくなるがー!)

ワタクシ・・・以前から植物を育てるのに必死になってます。

dsc05345.JPGdsc05347.JPG (多肉植物

エアプランツとともに彼らは私を虜にします。
その形・・・いったい何のつもりなん?
そもそもどこの国からきはったん?(なぜか京都弁)
見れば見るほど興味をそそります。仕事ばかりで趣味を持てない足袋人が合間に唯一本気になってるものを紹介しました(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    3号さん、めちゃめちゃイイ顔になってますや~ん♪
    さり気なく掛瓦の総割りも完璧ですね。次はいよいよ一級ですね。
    あっ、実質はもう‘自称’一級ですかね(笑)

    この水切り部分は、のし施工後にあとから柱がつっ込んできたのかな~♪
    真心施工に乾杯です!!
    大食いの旅人さんが、育成中の多肉植物たちをそのうち喰ってしまわないか
    何気に心配です・・・。

  2. チーフ より:

    3号どんどん成長してますねww

    もう、足袋人さんたら
    お人育てるのおじょうずどすえぇぇぇぇぇぇ
    (*´ェ`*)ポッ

  3. トラック野郎 より:

    ほんと秒殺だったんですね(笑)
    でもこの小さい修理が、次の仕事へと繋がっていくのでしょうね♪
    愛媛までお疲れ様でした。

    足袋人さんが植物達を見つめる目、輝いていましたよ(笑)

  4. まりもっこり より:

    はじめまして。
    今日の四国新聞の広告を見てホームページを発見!
    早速 のぞいてみました。
    ちょうど家が雨漏りしているので修理を「甍屋」さんにお願いしようと思います。和風雑貨も興味があるので また近いうちに寄らせてもらいますね。

  5. 瓦人さん。
    その通り3号は自称1級です–;
    この水切りはなかなか手間のかかる部位ですが合わせると気持ちもいい。
    仕上がりが悪いとやっぱりいつまでも気になるし・・・ということで常に
    真心施工です!
    多肉植物は実に美味そうです!

  6. チーフさん。
    自分一人の力では仕事はできません。
    人材育成は大切な仕事です。
    時には厳しく 時には持ち上げ♪
    いい屋根創りを目指してこれからも頑張ります。

  7. トラック野郎さん。
    小さな事からコツコツとです。地道にいくしかありません。
    植物は変に近づかない方がいいですよ。
    はまったらあとが大変です。
    動物と同じで生きてますから愛情を注がないと元気になってくれません。
    だからこそ抜け出せなくなってしまいました^^/

  8. まりもっこりさん 初めまして。
    いいハンドルネームですね^-^思わず笑ってしまいました。
    雨漏り修理ですか?得意分野です^^vいつでも連絡ください。
    実はかなりな順番待ちですけど応急処置はいたしますので!
    和風雑貨は優れたkawaraもの達が首を長くして待っています♪
    こちらもいつでもどーぞ!
    事前にTEL頂ければ足袋人がお出迎えしますよ。