ココロの居場所を考える

最近のあまりの忙しさに余裕がないというか話をしていてもココロここにあらずという感じ・・・。時間に追われ工期に追われただただ目先のことを片付けていくのに精一杯。肉体的疲労は休めば解消できますがココロは・・・。

昨日の朝 現場に行く途中フッと目の前に広がる景色が飛び込んできました。

dsc05432.JPG (菜の花の群生)

場所は観音寺市の財田川河口付近です。
色鮮やかな黄色い菜の花が気持ちを落ち着かせてくれます。よく通る道なのに今まで全然気付きませんでした。常に頭の中で次の仕事の段取りとかを考えてしまうクセのようなものがついてしまい見ているようで見えていない。全く余裕がなかったんですね。
その日の夕方 打ち合わせのため再度その付近を通りました。

dsc05459.JPGdsc05456.JPG

車から降り 少し歩いてみました。水鳥も沢山いました。こんな場所があったんだ・・・。感じましたね。自分のペースで時間をまわしているようで実は回りの環境に振り回されてたんだなと・・・。

前向いて進むしかないのは分かってますが余裕がないと見えないものってありますね。自分の時間を持つ大切さ・・・忘れてはいけません。

実は今日も新しい仕事の依頼がありました。が・・・お断りしました。このご時世にもったいないとは重々承知の上です。来週からやってくれ!って急に言われてもね。足袋人’sは完全にオーバーワーク気味で他もあたってはみましたがみんな忙しそうにしているし。無理して請けてしまうと今工事中の現場・これから入る予定の現場に影響するのはみえてます。一度断ったら次はないかも知れませんが無理なものは無理。丁重にお断りをいれました。

さてメクリ中の現場も昨日で終了しました。

dsc05436.JPG (室内から望む)

瓦のない光差す天井も面白いでしょ。
これはこれでいい雰囲気がでてます。

そして今日からはまた新しい現場に入りました。

dsc05466.JPG (平屋の家)

一気に地葺きまで終了です。
これだけのことを毎日続けてたらそりゃ疲れますって。ヒトは・・・休養も必要だとつくづく思ったここ二日間でした。散歩したおかげで少しリフレッシュできたかな?!

明日は箕甲・棟積み。頑張ります(^^)/
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    こういうブログは読んでてもなぜか安心できます。
    鬼気迫る足袋人さんの記事は、毎回緊張感満点!!
    何日かに一回は、こういう雰囲気も必要ですね。

    最後の、一日での地葺きショットが何気に鬼気迫ってますけど・・・(笑)

  2. 瓦人さん。
    鬼気迫ってましたか?振り返る余裕すらなく突っ走ってやってきました。
    少しばかりのティータイムは必要ですね。
    足袋人一人がのんびりと・・・と思っても現場は動いてます。
    足袋人’s全員の休養が必要かも???