古い瓦の再利用

本日は朝からずっと雨でした。

よって倉庫内での作業となりました。もちろん合端(あいば)です。

dsc05639.JPGdsc05636.JPG (ん?)

いっぱい欠けてるぞ!輸送中か積み込み中での破損だと思われますがもったいないですね。こうなってしまった瓦は現場では使えません。でも捨てるのももったいないし・・・。再利用法を考えなければ!!
気を取り直していざスタート。

dsc05633.JPG (おいおい;)

3号が寒さ&汚れしのぎに来ているのは雨合羽じゃないのかな?
しかもスクール用に見えるのは足袋人だけ??

合端は足袋人’sにお任せして私は現場へ・・・。

dsc05660.JPG (ここです。)

13年前に瓦の葺き替え工事をしたそうですが何やら雨漏りしているとの事。
建設会社からのご紹介で足袋人に調査依頼がきたのでした。

dsc05654.JPG (進入口発見!)
dsc05658.JPG (いざ進入!)
dsc05653.JPGdsc05650.JPG (よく見えます)

軽はずみな判断をするより天井裏での確認が確実です。ちなみにこのお宅ですが雨漏りしていませんでした(^^;)ポツポツと聞こえる原因は外部の音の反響みたいです。お客様の不安を取り除いてあげるのも私たちの仕事です。

その後パトロール中?の足袋人に至急帰社するよう連絡が!!

はるばる財田町からお客様ご来店です。

『古い瓦をわけてもらいたいんですけど・・・』

どうぞどうぞ♪
早速【秘密基地】へご案内です。

dsc05641.JPGdsc05643.JPG (えーのあるなー?)

足袋人のコレクションの数々を大公開しました。
庭に並べるそうです。ならこんな感じはいかが~?

dsc05647.JPG (どうです??)

お客様も気に入ったみたいです(^-^)
屋根での役目を終えたあとも庭に活躍の場をうつす瓦たち。色褪せてもなお美しいプロポーションはまるでスーパーモデルです☆土の色に戻りそうな瓦・・・苔がぎっしりとついた瓦・・・それもまた美しいのです。どんな庭になるのか楽しみですね。いい人たちに貰われて行きました。

dsc05649.JPG (さらばじゃ!)

足袋人の古瓦収集はこれからも続きます(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 3号 より:

    正解です。スクール用の雨合羽!!
    いつまでも気持ちは高校生なので、チョイスしました。(笑)

  2. 瓦人 より:

    ほんとに、古い瓦も取っておくもんですね~。
    でも、それだけ工事量が多い証拠ですよ♪
    あ、いくら工事量があっても、その先の用途をイメージできないと
    ダメですけどね。その点、足袋人さんは・・・。
    一体どこまで読んでいるのかな~?
    将棋すれば、負けなしなんでしょうね♪

  3. 3号。
    まさかお前どこかの学校に忍び込んで・・・
    てなことはないやろな^^;
    気持ちが高校生?!
    甘えんなっ~~~!!!
    明日地獄の千本ノックや~♪

  4. 瓦人さん。
    なぜか新品より古瓦のほうが圧倒的人気です。
    かなりおすそ分けしたので在庫が大分減ってしまいました。
    でもその分集めがいがあるってことで!
    残念ながら・・・恥ずかしながら・・・
    将棋のルールを知りません^^;
    オセロぐらいなら何とか・・・。

  5. トラック野郎 より:

    この破損の原因は、僕の梱包ミスか運転ミスです。
    これからは、このような事がないよう十分気をつけます。
    ほんとすみませんでした。(反省)

    出入り禁止だけはお許しください(汗)

  6. 桜吹雪 より:

    コンビニでよく甍屋さんを見かけるものです(笑)実は最初は怖い会社と思ってました(笑)だっていつも黒い服きて顔も…^ロ^;瓦屋さんなんですね(^^ゞじぃーっと見てたら私だと思ってください(/_\;)

  7. トラック野郎さん。
    別に私は怒ってるわけではございませんのでご安心を♪
    瓦は割れ物なんです!っていうことを一般の方にもご理解していただこうと・・・。繊細な部分ををアピールしたかっただけです。
    出入り禁止の人もいなくはないですがトラック野郎さんは大歓迎です♪

  8. 桜吹雪さん。はじめまして。
    コンビニで見かけますか?ちょっと恥ずかしいです。
    全然恐くないですよ!噛み付くことはないですから!
    顔も・・・のあとが非常に気になります(?-?)
    恐い?それとも黒い??
    そこ・・・大事な部分です(^^);
    こんなコメントされたら本気で探しますよ☆