雨漏りの点検

本日は朝からずっと雨でした。
ゆっくりしようかな~と思っていた矢先から鳴る携帯!
予想通りの雨漏り点検でした。

着くとビックリ。

dsc06246.JPG (樋やん!)

足袋人・・・瓦屋なんだけど・・・とは言えず勿論点検・診断に入ります。こういうのはよくあることなんです。雨漏りだったらすぐに瓦屋へ連絡する方が多いですが訪問してみたらベランダの防水切れだったりサッシからの漏水だったり。対応しきれない場合は専門業者の紹介だけして帰ってくることもシバシバ。しかしこの現場はかなりな雨漏りでした。

この後衝撃の真実が・・・!!!

dsc06250.JPG (ん?!)

暗くて分かりにくいけど軒裏からの写真です。
瓦からの雨垂れの部分が見事なまでに穴あいてます。
酸性雨のパワー恐るべし!

dsc06256.JPGdsc06251.JPG (グルーっと)

それにしてもデカイ。デカ過ぎます。中はまるで高級な旅館のようでした。樋は新品に換えることになりましたが100メートルはゆうに超えてますね(^^;)

dsc06253.JPG (重症部分)

板金屋と化した足袋人でしたが瓦部分もちゃんとありました。

dsc06254.JPG (ざざ盛りです)

dsc06258.JPGdsc06260.JPG (犯人)

それにしても遠かったです。
普段地元三豊市ばかりでやってるので市外へでたら遠く感じてしまいます。

dsc05245.JPG (ちょっと寄り道)

どこまで行っとんや~(^^)ヾ
現場を求め飽くなき旅が続きます。

今日は【お宝】発見です。

dsc04806.JPGdsc04810.JPG (何でしょう?)

木製ミシンに木製電話。奥にみえるのは冷蔵庫です。
レトロな空間にしばし酔いしれてしまいました。古いものって今の時代 逆に新鮮ですよね。見てるだけでココロが落ち着きます。最新のモノより高価になってるかも知れません。皆さんもモノは大切にしましょう♪

予報では明日も雨マーク。休もうかな・・・(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    この建物・・・大きな旅館だと信じたい瓦人です。
    これが住宅なら、どれが旅館?って感じです(笑)

    この屋根・・・葺き替え時期がきたら予約させてください。
    トレーラーでお邪魔します(笑)

  2. 瓦人さん。
    1枚の写真では入りきらないほどデカイです。
    中を見せていただいたのですが思わず息を飲みました。
    でもセカンド・ハウスみたいです^^;
    あるとこにはあるもんですねぇ。
    この屋根・・・施工は???ですが瓦の寿命はまだ当分いけそうでした。
    とりあえず地道に営業してみます。
    足袋人のラスト・ランの屋根工事にしようかな♪