育てる

過去のblogでも紹介してますが足袋人の趣味(?)であるイチゴ栽培も無事(??)成功し 次なる展開へ・・・。

dsc06324.JPGdsc06325.JPG (あった♪

ミニトマトが育ってきています。実は何もしてないんですが勝手に実ってくれました。仕事が終わった後に食べるデザートになる予定です。

続いて・・・

dsc06329-1.JPG (エアプランツ)

こちらは甍屋玄関脇の塀瓦の上で見事な姿に変身しそうです。
花が咲きそうなものはすぐにみんなに貰われていった過去のエアプランツ。これはあげませんよ。約1年前は極小だったのにそれなりな大きさまでいったと思ったらツボミをつけたサプライズ。開花が待ち遠しいです。
ここからまた1年かかったりして・・・。

こちらは・・・

dsc06333.JPG (クワガタ)

去年の夏に捕獲したコヤツ。
冬の間はピクリとも動きませんでしたのでそのままキッチンに置き去りにしてましたが・・・先月から行動を再開した様子です。冬眠ってやつですかね?
あわや葬るところでした(^^)ヾ
昆虫飼育も順調です♪

ラストは・・・

dsc06340.JPG (葺き替え現場)

小さい現場でしたし足袋人3号クンにお任せしてみました。
晴れて2級技能士になったわけだしそろそろデビューさせようと思っていた矢先 丁度腕試しにもってこいの屋根。きわめてフツーに仕上げてきました。のし勾配・隅棟の線等はこれからの経験で自分なりのものができてくると思います。
とりあえず合格!
徐々にグレードの高い屋根を任せていこうかな♪
職人への道のりはまだまだこれからです。

育てるって大変であり面白いですね(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 三州瓦党 より:

    育て上手ですね。 
    感情を持つ人材育成が一番大変そうですけどその辺も掌握術でこなしていそうですね。 
    私は一人の親方にしか習ってないのでどうも行き詰まります。 
    足袋人さんは何人の親方についたんですか?

  2. 三州瓦党さん。
    掌握術というほどのもんは持ってないですよ。
    向き不向きも当然あるでしょうし 本人のやる気次第だと思います。
    足袋人はそのサポートをするだけです。
    私がついた親方は4人ですね。別に師匠が一人いますし スポットで教えて頂いた方があと二人ほど・・・^^;
    数ではないとは思いますがたくさんの方に教えてもらった方が上手くなる近道かも。もちろんそれぞれの長所を盗みながらですが♪
    目からうろこ・・・的な仕事ってあります。些細な助言できっと皆さん上達する可能性を持っています。その仕事がいいか悪いか判断できる眼力を養うことができればいいと思います。
    私はまだまだ修行の身です。上手くなりたいです。