ロマンチックいぶし皿

今日は甍屋の支払い日でした。振込みで済ます取引先もありますが数社は来て頂いてます。みんな重要参考人揃い。悪人ばかりです\(^^)//
(んなアホな♪)
用事があるから来てもらう・・・つまり選ばれた人なのです。
みんなラッキ~~~なのですよ!

現場がおしているので早朝は現場に突入してきました。

dsc01616.JPG (あっ 危なーーーい)

dsc01620.JPG (辛うじてセーフみたい)

諸々の修理と南蛮漆喰を塗って欲しいと依頼されていた屋根です。

銅線は全部ぶった切って新たな緊結方法はこれ
     ↓↓

dsc01618.JPG (全数ステンレスビス留め)

直接隅木に打ち込んできました。
超高級品の長さ210ミリステンレスビスを使用。この屋根だけでも数万円かかってます。

でもこのやり方なら安心です(^^)v

さて・・・今日は足袋人が事務所にいる時間が長いとあって沢山の方がお見えになりました。

瓦で皿を作って欲しいと依頼されてた方もはるばる愛媛県より来社。

dsc01613-1.JPGdsc01612-1.JPGdsc01610-1.JPG (どう?)

大きさは指定されてましたがデザインはお任せということ。
これが厄介なんですねぇ。最初に作製したのは見事却下。依頼日より四ヶ月を経て完成したのがこの皿なのです。実は粘土に描いたのではなく直接葉っぱを押し付けてそのまま窯へ。高温のため葉っぱは中で燃えてなくなってくれます。

いい感じでしょーーー。

葉っぱのところに微妙に色がついているのがこれまたグッジョブ!

しまった・・・足袋人の分もつくっておくべきやった(^^);

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    作りましょう~♪・・・・・悪人一号です(笑)

  2. 瓦人さん。
    折角なんで足袋人らしいデザインでいきます。
    悪人1号登録おめでとうございます☆