2008年 万歳

昨夜の忘年会でのひとコマ。

dsc02274.JPG (ファイヤー!)

ほろ酔いの締めのデザートに・・・と思って注文したこの一品。目の前で点火式がありました。
アルコール入りみたいですが・・・よく味がわかりませんでした。
あしからず。

今日は現場には出ずにごぞごぞとしてました。

dsc02260.JPG (お客様宅にて)

さすが華道の先生。大型の瓦花器をいとも簡単に使いこなしています。

dsc02255-2.JPG (千両の実)

中心にあるこの赤い実がポイントでしょうか?
葉の下に実のつくのが万両ですがこちらは上なので千両です。

午前中に現場の片付けも無事終了し ランチは忘年会をかねて昨年に引き続き【回転寿司屋】に行ってきました。最後の最後まで甍屋の仕事に付き合ってくれた取引先の方も交えてのプチ宴会です。

dsc02279.JPGdsc02280.JPG (^^;)

遠慮なんか全くなしで食うわ呑むわの大騒ぎ。
今日のドライバーは必然的に足袋人になってしまいお茶で我慢です。

なぜ【回転寿司屋】なのかって?

答えは簡単!食べる分だけ皿を取るから残ることもなければ足らないこともない。懐石料理屋での失敗を教訓に無駄をなくします。ちなみに店選びも多数決なんですがね。

たくさんの方の大きな愛に包まれて今年2008年も無事終わろうとしています。
現場もけが人がでることもなく また一年間仕事が途切れることもなく順調な日々を送ることができました。たくさんのイベントにも参加して屋根工事だけの日々では味わえない経験を体感しました。今メディアでは毎日のように不景気だとか人員カットなどというあまり聞きたくない情報ばかりが流れています。あまりピンとこない方もいると思いますが地方都市では往往にして遅れてその波が打ち寄せてきます。本当に毎日仕事があることに感謝です。これもひとえに取引先様各位 そして周りのスタッフに恵まれているからだと思っております。どんな波が打ち寄せようともそれをはね返すだけの分厚い壁を皆で協力して築き上げ一年後にまたこうして【足袋人レター】を書いていたいと思います。明確なビジョンを持って自社の強み・長所は伸ばしていかないといけません。また弱点・短所もきちんと把握しそれを補うだけの戦略を練らないといけません。足袋人の今後の課題は山積みですがまだまだパワーがあり余っております。一つずつステップアップしながら前を向いて進んでいきたいと思います。

今日は大晦日ですが明日も朝から名詞交換会に参加する予定で全く休日気分にはなれません。本格的に身体を休めるのは1月2日からになりそうです。でも忙しいってハッピーですよね。生涯現役を目標にしてますし。来年・・・というよりもまた明日からも皆さんよろしくお願いします。

一年間お付き合いありがとうございました。

甍屋 代表  好川伸二

シェアする

フォローする

コメント

  1. しーのちち より:

    午前中、電話に出れなくて申し訳ありません。
    この場をお借りしてお詫びします。
    今年は、ありがとうございました。
    色々勉強になることばかりで有り難い限りです。
    僕も生涯現役でいられるよう、自分のマイペースを崩さず精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
    皆様にも宜しくお伝えください。
    よいお年を!

  2. 瓦人 より:

    明けましておめでとうございます♪

    屋根から降りれない足袋人’sの活躍は、今年も期待できそうですね。

    日々技術に対する向上心を失わないその姿勢・・・ある意味‘プレミアムリッチ’戦略です。

    そういった‘気概’が残るような業界にならないといけませんね。

    魅せる屋根・・・これからも一軒でも多く!!

  3. しーのちちさん。

    明けましておめでとうございます。

    昨年は突然の呼び出しにもかかわらず色々と助けていただき
    ありがとうございました。
    ともに学びともに精進していきましょう。

    昨日は忘年会のお誘いでしたが・・・
    またあらためて新年会で^^/

    今年もよろしくお願いします。

  4. 瓦人さん。

    明けましておめでとうございます。

    昨年は無理難題の嵐でさぞ気疲れしたことと思います。
    他人がしないことをする楽しみ また喜び そのイバラの道は険しいものではありますが やりがいこそが充実感。

    本年も面白い現場が盛り沢山と待っています。
    足並み揃えて頑張っていきましょう。

    本年もよろしくお願いします。