何よりも安全第一

屋根葺き替え工事の際は瓦を剥ぐった後にブルーシートをかける訳ですがこれが案外危険。野地板まで取ってしまった後は更に危険。更にその上をいくのはブルーシートの上を歩く時。少しでも濡れていたらズルッ。

まさに危険と隣り合わせなのです。

足袋人・・・屋根から落ちたことは今までに一度もありませんがヒヤッとしたことは何度か経験。ちなみに目の前で人が落ちていくのを目撃したのは過去数回あります。
まだまだかけだしの頃に親方からこう教わりました。

『落ちそうになったら自分から飛べ!』  と。

何故?

怪我する確立が低いそうです。
何の根拠もないと思うけどな・・・。つうか飛ぶ余裕があるか!って。鳥人間じゃねーぞ!

とりあえず棟の際でいれば安全・・・と思いきやこんなことも。

dsc02936.JPG (Oh~!No~!!)

頂部もヤバイのでした。

シェアする

フォローする