昔の屋根屋の気持ち

日中はポカポカ陽気の一日でしたが夕方からポツリポツリ。
今は結構雨が降っています。
そんな天気を見越して・・・大工さんが日曜出勤で頑張ってくれたお陰で屋根仕舞いも無事にできあがりました。

dsc01060.JPGdsc01058.JPG (葺き替え現場です)

dsc01063.JPG (オッケー♪)

屋根勾配をきつくして雨仕舞いも断然よくなりました。
こちらの方が屋根もよく見えてやりがいがある!っちゅうことです。

そんな中 観音寺市内にある太陽光発電システムを取り扱っている代理店さんが話があるそうなんで急いで帰社。
仕事の依頼?
もしかして手間請けで取り付けを手伝いか?
それとも葺き替え工事でもとってきたか?
足袋人の予想は見事に外れ・・・瓦を譲って欲しいとのことでした。
しかも【4枚】だけ
(トホホ・・・)
まぁ数ある屋根屋の中からうちを選んでくれただけでもマシか・・・。

その後は足袋人’sの応援に行ってきました。

dsc01070-1.JPG (表側) dsc01077-1.JPG (裏側)

既存屋根に乗っかってた古鬼瓦を再使用です。

隅鬼は元々裏表の大きさが違っていたので台を敷いて高さ調整。俄然見栄えもよくなりました。
見積り外の工事ですが太っ腹(メタボではない)なんでこのくらいはサービスです。
しかし・・・家紋も表しかつけてなかったし・・・昔の職人さんの気持ちを想像してしまいました(^^);

明日は一応雨のつもりの段取り組んでるけど・・・
降らないに越したことはないですね。はい。

シェアする

フォローする