いざり鬼

いぶし瓦の新築屋根・完成です♪
淡路産・防災瓦単窯53判を使用しました。

dsc04565.JPGdsc04570.JPGdsc04566.JPG

えらく輝いています☆☆☆ 鬼瓦は海津型という仕様書だったので【京海津鬼瓦】を選択。さて・・・陸棟で棟違いになってる部分のケツの仕舞い・・・漆喰塗ったりコロ貼ったりと色々なやり方がありますが今回は一番しっくりくる工法で納めることにしました。 
知る人ぞ知る【いざり鬼】の登場です! 別にここに鬼を立てなければならないということではないのですが又遊び心がでてしまって(^^); 一手間かけることによって仕上がりもも良くなります。誰も気づかないというオチがついてきますが・・・。

dsc04569.JPGdsc04573.JPGdsc04582.JPG

鬼瓦の足にキズがついているものなんかは破棄せずにここで使用すると良いでしょう。

dsc04589.JPGdsc04576.JPG

オリジナルの巴瓦も何気にアピールしています。この二重丸の巴瓦を使用した現場は【甍屋】施工です。
まだまだ大量に在庫持っているので似合う物件を探しています(/◎◎) 

ありそうでないんだなーこれが・・・。

シェアする

フォローする