運を味方に

昨日から猛烈な電話ラッシュ。今日はまさに分刻みの訪問日となりました。屋根修理依頼・・・屋根葺き替え依頼・・・雨漏り点検・・・ビッグウェーブが一気にやってきたかのような忙しさ。確かにここ最近の雨量は半端でなかったですからねぇ。この時期に来て讃岐の屋根屋さんはパニック状態に陥っています。年内工事予定のメドは一応ついてますがこのご時世・・・断るはずなどありません(^^ゞ その気になれば何とかなるはず。応援部隊もそろそろ来るはずだし?!無理なら来年まで待ってもらうのみです。とか言いながら・・・世間はそんなに甘くなく・・・待ってくれるはずもなく・・・結構取りこぼしの多い甍屋です(T0T)
移動の車中でたくさんのレッカー車を目にしました。
そう!今日は大安!【建築吉日】の日なのでありました。あちらこちらで新築しているお宅を見かけました。
甍屋の分はないな~と思いながら打ち合わせ現場に到着。

dsc06046.JPG 【讃岐らしさ】

甍屋の工事する屋根はすでに出来つつあるのでした。お寺のような反り屋根が讃岐に代々受継がれてきた形状。この平成の時代にもこんな反り屋根の絶大なるファンはいるということです。棟梁の拘りですね。

dsc06048.JPG (軒反り)

屋根屋さんならこの屋根見たらすぐにでも釘袋をぶら下げたくなるような仕上がりです。その後足袋人’Sと合流したのも束の間。

思い出しました。

そうや!確かあそこって・・・ dsc06056.JPG 【祝・上棟♪】

うちの現場も本日上棟がありました (^0^)/ 
しかもデカイ!!!ホンマありがたいですね。夕方から雲行きが怪しくなってきましたが足袋人のココロは一気に晴ればれとなりました。その後はお楽しみの餅投げですが・・・

dsc06060.JPG (ちゃっかりGET!)

一番後ろで謙虚に見てましたが運良くその一つが転がってきました。
こりゃいい事ありそうです。

シェアする

フォローする