あれして・・・これして・・・

葺き替え工事の時の毎度のことなんですが瓦葺き作業と木工事作業を同時進行します。下地の段取りができたところから順良く瓦を葺いていく。結果・・・シート養生の時間を短縮できる。そんなメリットがあります。

dsc06137.JPGdsc06135.JPG

瓦割寸法のいいところで屋根を調整し破風板を取り付けます。今回は箕甲もつけないで!というお施主様からの要望でしたので落ちをなくし持ち上げました。屋根屋なんですが大工道具も一応一式取り揃えております。

dsc06139.JPG (破風板)

巾は前より広く豪華に。
上端は真っ直ぐでも下端は丸くムクリのような形状でやるのが常です。

こんな風に仕上がります。 dsc06141.JPG (紐袖)

反対側は昨日書いたように切妻にしたのでこんな感じになりました。

dsc06143.JPG

新築との取り合いはステンレスの谷を入れて雨水を取ります。このようにリフォーム工事では様々な仕事をしなくてはなりません。それが・・・実は楽しいんですが☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. 仕分け人 より:

    ご返答ありがとうございました。 
    何となく理解できました。 
    大工仕事もプロと遜色ないですね。

  2. 仕分け人さん。

    大工仕事・・・生憎こちらもプロなんですね~^^v うちの職人の一人は相当数の家を建ててきた元大工なんですよ。プロでないと仕事を請けることはしませんので安心してください。
    でもメインは屋根工事ですから^^;