パワフル足袋人

本日は朝から修繕現場を回りながら打ち合わせに下見。昼間には取引先の会議。そしてラストには葺き替え工事の契約と非常に長い一日でした。その合間にはきっちり新築現場にも出るという一人の身体とは思えない離れ業を連日やっております。正直・・・少し痩せそうです。嬉しい悲鳴ですが(^^)v

dsc09173.JPGdsc09176.JPG こちらは新築二階建て。

昨日17:00から下葺き材を貼り今日の午前中までに瓦を揚げてきました。職人を一人残して足袋人は移動です。

ここはやっと地葺き完成☆

dsc09197.JPG

要所要所で桟木の下に1分パッキンをかましています。

dsc09209.JPG 【隅棟下地葺き】

軒先の反りの部分は葺き土を入れながら消してしまい全体に軽いムクリに地葺きしてみました。たぶん上手くいくはずなんですが・・・明日からの棟積みが勝負です。
事前に屋根のテーマを『シンプルに!』と聞いていましたので軒先瓦にはこんなのを使用。

dsc09217.JPGdsc09207.JPG 〝ウェーブ軒〟

この薄っぺらい表情がなかなかキュートですね。
ムクリ屋根との相性も絶妙にマッチ。
この現場・・・足袋人の趣味の世界になってしまいそうです(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. お遍路さん より:

    いつも楽しく見させていただいております。
    ウェーブ軒ですか。いいですなぁ
    これからも頑張ってくださいな。

  2. お遍路さん。

    この軒瓦は讃岐では滅多に使用されないだけに評価は半々にわかれてしまいます。が・・・珍しいもの好きにはたまらないみたいですよ。

    今のところクレームはなしです(^-^)