淡路島に行ってきました

本日は予報的中の雨でした。しかも大雨というオマケつき。でも実はこんな日を足袋人は待っていました。午後から地元で打ち合わせが入っていたのですが半ば強行手段の淡路島行きです。

dsc09342.JPG 『急ぐぞー!』

雨の日は電話がよく鳴るので足袋人3号を運転手&話し相手(^‐^)として連れて行きました。今回は瓦の仕入れもありましたが新しい商材を求めに窯元を1件でも多く回ることが目的でした。採用が決まればまたこの足袋人レターで紹介することができると思いますのでお楽しみに☆

その他いろいろ見てきたもの・場所を今日は載せます。

【復活・達磨窯】

dsc09272.JPGdsc09274.JPGdsc09273.JPG

屋根に葺かれた瓦はこの〝達磨窯〟で焼かれた瓦でしょうか?風合いといい何とも言いがたい古臭さが逆に洗練されているように足袋人の目には映りました。

【土坐】

dsc09315.JPGdsc09319.JPG

正式名称かどうかは定かではありませんが・・・。(奥様談)
左官という近い存在でありながらあまり接点のなかった異業種の仕事に触れてみました。淡路島の新たなスポットになることに期待します。

【斬新な瓦】

dsc09297.JPGdsc09299.JPG

一目見て度肝を抜かれました(◎。◎;)

車中からたまたま姿が見えたので〝鬼忠〟さんのところにも寄ってみたのですがちょうどいいタイミングで面白いものを見せてもらいました。

dsc09311.JPGdsc09312.JPG (もちろん瓦でできています)

日常よくあるシーンを鬼の顔を持つ人形達で象っています。遊び心満点の作風ですね。

滞在時間2時間30分でしたが密度の濃い淡路時間でした(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. onichu より:

    せっかく来ていただいたのにばたばたしてすいませんでした。
    来月の来島お待ちしております。

  2. onichuさん。

    こちらこそ仕事の邪魔をしたようですいませんでした。
    次もアポ無し突撃で行きますのでよろしく☆
    来月・・・当然行きます!