唐獅子牡丹

日本最小面積を誇る?香川県ですが今日はエリアによって天気もバラバラでした。足袋人がいた中讃地区はバケツをひっくり返したほどのどしゃ降り。危うくパンツまでびしょ濡れになるところでした。足袋人’sのいた西讃地区は降ったり止んだりで一日仕事ができました。ラッキー☆
午後からは普通にカンカン照りに戻りましたが。。。こういう日は一日疲れますね。二日仕事をした気分です。

さて・・・
お世話になったお客様に瓦花器などをプレゼントしている足袋人ですが年配の方に根強い人気なのが【干支瓦】です。毎年のように譲って欲しいと来られる方も結構いらっしゃいます。
今年もある程度作っていたのですが1月の間に大半を配ってしまって(^^);
今事務所に残っているものはなかなか手離せない愛着のあるものだけが残ってしまいました。

dsc01705.JPG 【可愛い系のミニチュア寅】

dsc01704.JPG 【ゴージャス系寅】

dsc01710.JPG 【おらおら系顔面アップ寅】

どことなくタイガーマスクに見えてしまいますが(^ψψ^)

寅の表情によってその場の雰囲気もガラリと変わります。
皆さんはどの寅が好みですか?

足袋人はやはりこれかなぁ。
      ↓

dsc01711.JPG (^m^)

え?!反則??

確かに唐獅子は一見寅ですが・・・日本じゃ狛犬ですもんね。。。

折角なんで唐獅子ついでにこちらでもどーぞ
(健さんが目に浮かびます)

☆☆☆ (←クリック クリック)

義理と人情を 秤にかけりゃ
義理が重たい 男の世界
幼なじみの 観音様にゃ
俺の心は お見通し
背中で吠えてる 唐獅子牡丹

親の意見を 承知ですねて
曲りくねった 六区の風よ
つもり重ねた 不幸のかずを
何と詫びよか おふくろに
背中で泣いてる 唐獅子牡丹

おぼろ月でも 隅田の水に
昔ながらの 濁らぬ光り
やがて夜明けの 来るそれまでは
意地でささえる 夢ひとつ
背中で呼んでる 唐獅子牡丹

シェアする

フォローする