この瓦…好きでした

今日は【文化の日】ということで祭日でしたがもちろん仕事。
現場にはもってこいの超~~いい天気でした☀
以前 兵庫県の明石で製造されていた知る人ぞ知るあの美しい瓦の現場に行ってきました。
20101103blog-2010-11-03-9-28-19.JPG20101103blog-2010-11-03-9-29-49.JPG20101103blog-2010-11-03-9-55-06.JPG
まるで本葺き瓦ような3枚重ね。
葺いても葺いてもなかなか進まなかったことを思い出します。
そう。この工事に携わっていました。
しかも今回の依頼は雨漏り修理・・・。
∑(; ̄□ ̄A アセアセ
怪しい所を剥ぎながら原因をさがします。
20101103blog-2010-11-03-9-30-27.JPG20101103blog-2010-11-03-9-31-39.JPG (結果・・・ここでした)
結局この近辺を全部ばらしましたがトップライトの捨て水切りに問題あり。
劣化に因る亀裂を発見しました。
瓦からの雨漏りでなくてとりあえず一安心しましたが・・・
トップライト・・・
恐いですねー。
屋根に穴を空けているわけですから。
採光の為とはいえこの部分の納まりは細心の注意を払わないといけないとあらためて思いました。

シェアする

フォローする