壁を瓦で彩ってみる

朝から思惑外れる大雨でした。
くじけそうになるところですが。。。
今は室内の現場があります↗ 皆で〝モーニングうどん〟を食べてから現場に行って来ました。
今日が初陣です☆
120309blog-2.JPG (室内装飾・古瓦仕様)
『自由にやっていいよ♪』 とは言われているものの・・・そこが一番難しい; 
屋根に対する時とはまた一味違う感性と向き合わなくてはなりません。
まず 120309blog-3.JPG120309blog-4.JPG 基準を作りました。
間柱部分以外に土台を付けてここでカットした瓦を支えます。
バランスを見ながら 120309blog-5.JPG 割り付けしベース作り。
壁の塗り厚があるので最終の出寸法はかなり少なくなります。上の段が最も壁から出ていて下がるにつれ順に1ミリずつ出寸法を絞りました。床からの採光がよくあたるような計算です。
(うまくいくかな?!)
今日はここまでで終了。120309blog.JPG
一通り瓦で埋め尽くした後にバランスを見ながら修正したいと思っています。
続きは次の雨天日で。
jfdghjhthit45

シェアする

フォローする

コメント

  1. 体調は、大丈夫ですか?

  2. 体調は大丈夫ですか?
    吐き気=つわりではないかと、心配したお洒落な屋根です。(笑)

  3. 京都、大阪、出張。あれだけご活躍されると、常に、地下足袋を履いて、
    現場重視な男には、つらい物があるでしょう。
    わかる。わかりすぎるくらいわかる。。
    っと、昨日コメントしたのですが失敗。。。

  4. ん~!どうも?調子が悪い。。
    ヨッパで、がちゃがちゃやっているうちに、荒らしみたいになってしまった。
    申し訳ありません!ごめんなさい。。

  5. 体調はよくなりましたか?
    吐き気=つわりではないか?としんぱいいたしました(笑´∀`)ヶラヶラ
    ご無沙汰しています。お洒落な屋根です。
    京都、大阪、出張。あれだけご活躍されると、常に、地下足袋を履いて、
    現場重視な男には、つらい物があるでしょう。
    わかる。わかりすぎるくらいわかる。。
    っと、昨日コメントしたのですが失敗。。。
    ま、面白そうな物件なので、いい薬ですかねぇ?お大事に。。

  6. お洒落な屋根さん。
    御無沙汰しております。
    ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

    意地の出張でした。色々と役を受けてしまったのでこればっかりは仕方ありませんね。ばつが悪かったのがそのあとの体調;
    ここだけの話・・・風邪ではなく食中毒でした。(爆)
    牡蠣にやられたみたいでして;;

    この現場は室内に続き庇の瓦葺きも依頼されています。少々のネタにはなりそうですが・・・今年は仕事はあるけどネタがない↘
    そんな状態が続いています。
    やはり自腹切るしかないのでしょうかね~(笑)