鬼瓦作り体験記 Vol.1

今日は丸一日かけて【香川県瓦施工組合青年部】の行事でした。
メンバー間のみでの〝鬼瓦作り体験〟を企画。
同じ瓦業界にいる神内氏に協力していただきました。120901blog-2.JPG
讃岐装飾瓦・県伝統工芸士でもあります同氏・・・
瓦で〝うどん鉢〟も作っております。120901blog-3.JPG
この業界に居ても瓦粘土に触れるのはほぼ作り手のみ。 施工側にとっては新鮮でして瓦粘土に初めて触るという青年部員も大勢居て大いに盛り上がりました。
120901blog.JPG120901blog-4.JPG120901blog-5.JPG
120901blog-9.JPG こんな感じで午前・午後の2班に分かれて体験。
〝ろくろ〟もやってみました。
最初はなかなかイイ感じでも・・・120901blog-6.JPG
120901blog-7.JPG これが案外難しい;
唯一できたのがこの彼女です→→ 120901blog-8.JPG
女性鬼師を目指しこの業界に飛び込んできた非常に志の高い若干20歳のピチピチちゃんです。今回は特別参加でしたが今後青年部に入るよう強力にプッシュしていきたいと思います☆
部員が作った素晴らしい作品集はまた明日紹介します。
続く。。。

シェアする

フォローする