バランスで見栄えが変わる

今月半ばに瓦剥ぎ。
そして木工事も終わり・・・

現在 130527blog (3) 瓦葺き替え中。

地元・三豊市内にて工事しています。

元々は既築お母屋に続ける増築プランのみの仕事でした。

が!

新しい瓦を古い瓦につっかけていっても構わないのですね?!
本当にいいんですか?!
後悔はありませんね?!

と大工さんを徹底的に追い込み仕事が大きくなったという噂。

まぁお施主様も数年先での葺き替えを考えていたようでしたから消費税UP前の工事になったというだけのことです。

ねちっこく『足袋人さんに追い込みかけられたー!』と大工さんは言いますが・・・
違います!!
御提案です(笑)

130527blog (2)130527blog (4)

破風板位置があまりにも悪いので千枚から変更して掛け瓦に。

130527blog 【尺2寸剣高万十掛瓦】

既存の棟積みが厚のしだけのシンプル仕上げだったので今回も復元と言われています。
家のわりに棟があっさりし過ぎるやろ!
とはなかなか言えませんので抵抗勢力で勝手に【剣高】です。
ノーマル掛け瓦を使いたくないという足袋人のワガママも存分に見え隠れしています。
尺以上の大きさであのデザインは物足りませんからねー。

総合的仕上がりのバランスが重要です♪

シェアする

フォローする

コメント

  1. とても良い選択。ご提案だと思います。ベリイグッド!!
    やっぱ、感性で勝負したいですね♪
    ここまでの土俵で、勝負しないと、和型に、明るい未来はない。。
    数々の抵抗勢力の中。突っ張る、足袋人さんの努力に、乾杯です。
    負けじと、こちら関東でも、頑張ってはいますが??
    にゃかにゃかむじゅかちいですね♪(笑)
    こ~んな努力・提案が、まかり通る、業界でありたいと思う
    お洒落な屋根です。。ニコ(*^_^*)ニコ

  2. お洒落な屋根さん☆

    最近感性が鈍り気味ですが(笑)気持ちは鈍っていません。
    関東に押されないように意地むき出し(爆)
    ですが・・・
    仕様が決まっている現場が多くなかなか変更がきかない現状がうらめしいです。
    コツコツ努力していくことが大切ですね♪