お施主様の想いをカタチにかえる

現在工事中の【瓦葺き替え現場】です。

140317blog (5)140317blog (2)

上屋の棟積みが終了。
下屋の瓦撤去&木工事も終わりまして現在は下屋・地葺きに入っております。

棟の積み方についてはお施主様から細かい指示がでております。

140317blog (1)

この感じだと厚のしの部分が紐のしになるのが地域の一般的な積み方ですが紐のしは使わないで欲しい。最上部は紐付き冠ではなく5寸丸にして欲しい。色々と屋根を見てまわった上で出来上がった想いがあるみたいですね。

後に残るものですからそのあたりの希望を聞くのも仕事です。

台は素台面で積んで欲しいと言われていましたがそこは紐付きの方がバランスいいですよ!とコチラの提案を汲み取ってもらった部分もあります。
なかなかこだわりの強いお施主様は元・職人さんなのかな?!と考えつつそこを聞くことはありません。

140317blog (3)140317blog (4)

他の現場も気になりますがもうしばらくはこの現場の追い込みが続きます。

シェアする

フォローする