ついに決まりました

昨日は時間差で様々な会議が集中。

14:00からは此方にお邪魔。 140801blog22 (6)

丸亀市にある【四国職業能力開発大学校】です。
写真にあるのは実習場でして丁度住居環境科の一年生さん達が汗を流していました。

140801blog22 (8)140801blog22 (9)

140801blog22 (5) (完成模型)

このレベルで3級くらいだそうです。
1級は国家試験。この辺は【瓦葺き】と同じですね。

瓦組合の青年部長時代から交流を深めていった関係もあり念願叶ってついに実習をさせていただける運びとなりました。
とりあえず今期は2年生を対象とした実技授業をし来期からは1年生の座学もしてもらえそうなお話です。
女生徒さんもいる訳ですが現場でなくとも実務的な仕事・設計デザイナーとしてこの業界にも女性が働ける環境があります。
まずは瓦というモノに興味を持っていただき行く末は屋根には【瓦】という過去には当たり前であった土俵を取り戻すために一肌脱ぐ覚悟であります。

未来を担う若き建設業界人の卵は日々育っていますね。

140801blog22 (7) (学生さんの作品)

シェアする

フォローする