ズレ防止対策

変な天気に右往左往。

場所により良い天気の所もあれば雨の所も。
日本一面積の小さい都道府県・ココ讃岐であってもそれは同じです。

140828blog (2)140828blog (1)

屋根工事を依頼されているこの新築現場にルーフィングを配達してきました。
場所が遠いので大工さんたちが張ってくれることで了解を得ています。
一昔前なら『そんなのは屋根屋の仕事!できた所から張りに来い!』みたいな空気が現場に流れていましたが【持ちつ持たれつ精神】があればこそ現場の雰囲気もよくなります。助けられたことを恩義に感じまた別の機会でそれは返したいと思います。

さて。。。

日に日に行ってる修繕現場の数々ですが。。。

このお宅も雨漏り修理。 140828blog2 (4)

140828blog2 (1)140828blog2 (6)

割れ&ズレが大量に発生しておりました。

140828blog2 (5) これも駄目!

前回の雨で3ヶ所からの雨漏りがあったそうです。
葺き替えても良いような屋根ながら今後長くは住まないかも?ということなので修繕に決定。
全体で120枚の交換と20枚を現場のストックとして総数140枚のお仕事でした。
ズレの直しは順に突き上げて桟山をビス留め。

140828blog2 (2)140828blog2 (3)

ガッツリと口の開いた万十軒瓦も勿論桟山に穴を開けて下地にビス留め。
これで瓦がズレるといった心配からは解消されると思います☆

シェアする

フォローする