阿吽の鬼

 ここのところ天候がパッとしません。
昨日までの心地良い環境も一転し今日は一気に寒くなりました。
気温が上がらないと気持ちもなかなか高ぶりませんがそれももうひと踏ん張り。
寒い季節を乗り切りたいと思います。

次に入る現場の進捗状況です。 150129blog2 (3)150129blog

瓦撤去も終わり現在は下地貼り中。 150129blog2 (2)

不陸を調整していますが垂木自体がかなり暴れている為に母屋・母屋間の修正は出来ずじまい。
残りは瓦桟木で修正したいと思います。

150129blog2 (4)150129blog2 (1) (既存鬼瓦)

元々は阿吽の鬼面が座っていました。
今にも土に還りそうな風合いながら存在感は抜群ですね。
ちなみに阿吽とは・・・
阿は口を開いて最初に出す音であり吽は口を閉じて出す最後の音。
呼気と吸気ということで『阿吽の呼吸』と呼ばれるのは皆様もご存知のことでしょう♪
明日から瓦施工の段取りに入る予定でしたが・・・
たぶん雨かな~~。

シェアする

フォローする