SOSでした

一日を通じて雨でした。
久々に落ち着いて机に向かえる貴重な時間。
見積りをしたり出納帳をつけたりしているとそれであっという間に一日が過ぎてしまいます。
合間に銀行へ記帳も。
事業をしていく上で重要なことは資金管理ができているということ。
現場に入るまでに瓦・副資材といった材料を手配するわけですがその支払いと言うのは当然の流れで翌月に来ます。現場が集中すると何軒も掛け持ちをしてしまうので下手をすると10軒分の仕入れをしているのに資金化できるのはその中の半分しかない!という減少もよく起きます。
俗に言う立替払いが発生します。
足りなくなれば借り入れをしていけばいいことですがなるべくなら借りたくはありませんよね。
よって常に収支バランスは把握しておく必要があるということです。
月別で見ると立替払いが多い月は勿論赤字になりその翌月にグンと黒字になったりとそんなことを繰り返しながら経営は成り立っていきます。
経営者は数字に強いことが必須です。
無駄を省きつつ本当に必要なところにお金をかけること。
先を見据えながらかける部分には思い存分かけていきたいと思います。
さて。。。
良い話ではありません。
SOSでした。
160129blog (3)
思いっきり派手にやってますね。
160129blog (1)160129blog (2) 
交通事故でもこんな時は勿論我々に連絡がきます。
立派な塀瓦の修理依頼です。
スリップだと勝手に想像してますがこれからは路面凍結も多くなる時期。
皆様も運転にはお気をつけて!

シェアする

フォローする