北京ダックはアヒルです

カモ発見
これはよく見かける「マガモ」です
青緑色の頭をしているのは「マガモ」のオスで羽と同系色の頭を持つ方がメスだそうです
その「マガモ」を改良し家畜化したのが「アヒル」でして漢字では「家鴨」と書くそうです
「マガモ」と「アヒル」を交配させたのが「アイガモ」
実はこの辺の話は以前ゴルフのラウンド中に同じ組のメンバーの方から講義を受け余りにも熱弁をしてくれるので料理人かと思いきや全く畑違いの業種の方でした

カモと言えば。。。

鴨が葱を背負って来る

ついそんなことを思い浮かべてしまいますが世の中にその例えのような自分にとって好都合なうまい話はそうそうありません

現在工事中の三豊市内の瓦葺き替え現場でも正面側からでは見えない奥側で苦労の連続です
写真では伝わりにくい極狭の難所
壁際の長い谷を入れ替えました
増築時に無理矢理納められていた箇所もこの機会にやり替えないと後々気になるのは分かっているので手を入れています
最後にもう一回潜り込み壁を貼って仕上げればこの部分は終了となります

他にも短い八谷(はちだに)があったり。。。

とても小さな入母屋造りがあったり。。。
見えづらい箇所ですごく時間がかかるところが目白押しなのでした

鴨が葱を背負って来る

その前向きなフレーズがとても響きますが現実はそこまで甘くない
だからこそ頑張ったり踏ん張ったりできるような気がします

シェアする

フォローする