椿-tubaki-のある部屋

今日は朝から椿を飾ってからの出動となりました。

dsc05334.JPG (豪華でしょ)

でか過ぎてのこぎりで少しひきました。それでもいぶし花器に入らない。そこで目に留まったのがブラック・ボックス。(みんながゴミをいれるアイツです) 
側だけいぶし巨大プランターで目隠しすればこれがまたお洒落に見えます。

dsc05335.JPG (いい感じや!)

事務所がまた明るくなったように感じます。
さぁ 出動です。
修理依頼のお宅への訪問と打ち合わせへ孤独な一人旅です。
その道中・・・

dsc05353.JPG (ミニ水板)

龍だけがやけに光っていたので気になってしまいました。しかし豪華やな~。普通の家でここまでするところはなかなかないです。水板上の上甍のデザインも斬新です。その上の紐丸が鬼より高いのはスルーしてください(^∇^)
こういう屋根の葺き替えは面白そうでヤリ応え十分ですね。決まってもないのにやる気だけが先走ってしまう足袋人でした。

さて・・・その後現場に合流。
この現場は瓦の葺き替え工事なんですが一応イメージを事前にお客様より聞いておりました。

dsc05355.JPG (海津鬼使用・のし積み)

いたって普通です。標準仕様といってもいいでしょう。
でも屋根の形状は違うし(こっちは入母屋です)・・・普通すぎて・・・。

てな訳で勝手にオプション投入です(^^)v

dsc05356.JPG  (ドーン!)

箕甲部は千枚から掛瓦へ!
鬼は海津から・・・これでどうだー!

dsc05354-1.JPG (京海津

全然見積もりと変わってしまいましたぁ!・・・が!これは足袋人が自腹を切ります。なのでもちろんお客様も大喜び。自己満足の世界なんですがやっぱり少しでも豪華にしてあげたい・・・甍屋で工事してよかった・・・あのあんちゃん よー喋るヤツやったな・・・とか記憶に残していただきたいんです。
後に残る仕事。全力で取り組んでいきたいものです(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    これが海津鬼だと思うと・・・ゾッとしますね。
    これからは提案力の高さが必要ですね。
    素人の言いなりでは職人の名がすたります。
    「損して得とれ」・・・商売の基本ですネ♪

    その自腹・・・ゴチになりや~す♪(笑)

  2. 瓦人さん。
    この屋根に海津鬼ではねぇ・・・。千枚よりも掛瓦の方が似合ってるし。
    当然予算がつきまといますが拘りがなくなったら終わりです。
    HMの屋根葺いてるのと変わらなくなります。10年もHMの言いなりでやってきて足袋人はとことん疲れましたから。
    損して得とれ!まさにその通り。
    足袋人が自腹を切ります。今回は!^^/