古い時代から新時代まで

台風の影響の雨にて本日の現場はここでした。

dsc09763.JPG (高松市)

室内の仕事はこういう時助かります。

dsc09842.JPG (各部屋では・・・)

色々な瓦が使われています。なぜか先に壁塗りの仕上げをされてるため後で補修をかけなければいけませんが。監督さん・・・厳重注意ですね!

雨も午後には止んだので葺き替え現場の下見に行ってきました。

dsc09865.JPGdsc09855.JPGdsc09858.JPG

古くから続く由緒ある旧家です。塀に使用されている瓦は目板と呼ばれるもの。塀とのバランスもいいですね。棟積みは再考の余地あり!かな。

dsc09861.JPGdsc09863.JPG (軒下)

古い時代の瓦の山・山・山。まさに宝庫といった感じ。

dsc09846.JPG (葺き替え部分・1)

手前のグリーンの屋根がそうです。屋根勾配が緩い為 瓦は無理!というのは昔の時代。現代では緩い勾配の屋根でも使用できる瓦が製造されています。
問題は構造的・重量的に問題ないのかということ。
心配なので木工事からやりかえる事にしました。

dsc09851.JPG (葺き替え部分・2)

こちらは補強をいれて小瓦にて葺き替えします。

なにやら慌てているご様子なので今回は先行工事にてこの2ヶ所をしたいと思います。

来週の段取り組み直しや!

シェアする

フォローする