やりたい仕事の為に 2011/12/10 現場日記 本日 ☆完成☆ の〝屋根葺き替え現場〟です。 (正面より) 地割に苦労しました。 箕甲はオール千枚葺きというお話でしたが。。。 大屋根部分はどうにも逃げがきかず〝尺三寸万十掛瓦〟納めとさせていただきました。 (道路より) この部分も無理矢理千枚を流しました。 巾広の品板に打ち替えそこに補強を入れた【意地納め】です↗ こちらは 裏からパチリ。 長さの限られた余裕のない棟違い屋根は職人泣かせ; 1寸とか5分サイズの小さい調整判の瓦もありますがそれを使わずに自然に納めるのが〝甍屋〟の仕事です。 今年は年内の仕事の予定が9月の時点である程度まで見えてました。新築工事との兼ね合いもありますので少々緩めの工程でしたがこりゃ忙しくなるぞ!っていう予感がありました。この仕事はそんな中での突発的発生現場。そう・・・予定外の現場でした。どうしようかと相当悩みました。結果的に他をお断りしてまでこの屋根工事をお請けするにしましたが今思う事はそれで正解だったと。仕事を断るなんてことは自分の中では論外中の論外であることに違いはないのですがそれでもどうにもならない時には必然的に優先順位をつけるしかありません。 自分の選んだ道を信じて進むこと。。。最後はここに往きつきます。 大きいのが終わって気分的にも楽になりましたが。。。 明日も遅れを取り戻す為 全員揃って現場です↗
コメント
男の意地(笑)とくと、見せて頂きましたよ~ん!。
オミゴト!(*’-’)//”パチパチ☆ですW。
日本の何処かで、足袋人さんみたいな人もいるので、
勇気百倍です。私も、とことん意地を張りたいと思います(爆)
でも?最近、男じゃない奴。。多いよねぇ?(笑)
ま、そういう奴は、ほっときましょう。。
あっ!くれぐれも意地の張りすぎで、ご損なさいませんように・・・
ん?(俺だけか?)(笑´∀`)ヶラヶラ
お洒落な屋根さん。
正直うちの今の仕事のやり方ではお金儲けなんてとてもとても;;;とりあえず生活ができているからヨシって感じです(笑)安請負の業者が入り乱れる中で単価だけで足を引っ張られています。生き残る為の仕事をやっていこう!後から振り返って恥ずかしい仕事はやめよう!そんな気概を理解して頂ける方から仕事を頂いております。でもやはりその充実感が生きがいですよね☆意地の張り合いで共倒れだけは避けましょう(爆っ)