甍職人的なお話

今日はみんなで慰労会してきました。
最近忙しく休みなしで頑張ってもらっているのでスタミナをつけてもらうためにも焼肉屋さんへ。
しかも【ホルモン】限定のお店で『コラーゲン』もばっちり♪これでお肌の調子もよくなるはず。あまり関係ないような気もしますが・・・。
残念ながら写真全てを消してしまいました。(チクショー;)

よって本日は現場写真のみです。

dsc05087-1.JPG (わかるかな?)

先日終わったお寺の屋根・・・軒樋もついたので続いて足場撤去工事に入ります。工事はまだまだ続きます。

ここの棟積みですが肌のしと言って下側に2段分 幅広ののし瓦を積んでいます。

dsc05088.JPG (下の2段です)

意匠的なものですが  この2段目の勾配一つで仕上がりが全然違って見えます。 緩いと全然下から見えず入れる意味がなくなり勾配がきつ過ぎてもいけません。今回は割のし2枚分の厚さが見えるようにしました。建物の高さがあるためいつもよりはかなり勾配をきつくして積んだつもりです。
写真でみた感じではのし瓦1.8枚って感じですかね。

日付が替わりそうなので今日はここまで。

非常にディープな話ですいません(--;)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. にんにく注射 より:

    日付変わって、昨日はおつかれさまでスた

    コラーゲン・・・必要な年ごろよのぅ、次回の宴に参加目指してちゃっちゃとやりまっさ( ..)φ 計算計算

  2. にんにく注射さん。
    昨日はお疲れさん。
    というよりも・・・計算しとけよなー。ホンマ頼むぜよ!
    次回コラーゲン大会の開催はもう間もなくやぞー!!