国生み伝説

先週のことですが 瓦の国〝淡路島〟まで遠征してきました。
写真が膨大にありまだ整理途中ですがとりあえず第一弾をお届けします。

dsc08660.JPGdsc08672.JPGdsc08674.JPG

【夫婦大楠-めおとのおおくす-】

dsc08675.JPG  ⇒ dsc08676.JPG (クリックで拡大)

元は一本だったと記されております。
何とも神秘的ですね。

dsc08670.JPGdsc08659-1.JPG

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

(詳細は上をクリックしてご確認ください)

日本神話の国産み神産みに登場する伊弉諾尊伊弉冉尊を祀る。

dsc08662.JPG (フムフム)

ここで国が生まれたようなことが記されています。
讃岐人・足袋人には???ですが地元の方によれば・・・

『ここほど有名な神社はあらへんでー』

とのこと。 覚えておきます(^‐^)

そんな由緒あるところを観光。。。
ではなく。。。

dsc08669.JPG 現場でした。

急ぎで写真整理の上 続きをアップします。

シェアする

フォローする