足袋人in淡路島

淡路島での dsc08659.JPG 続きです。

今回施工する屋根は・・・

木造の小さ目の屋根です。dsc08684.JPG 

用途は休憩所でしょうか?!あまり予備知識もないままに工事に入ってしまいました。
今回の瓦は過去に色んな賞を獲っている【聖瓦】です。
足袋人もあまり触ったことのない瓦の一つです。

この瓦・・・dsc08668.JPG なかなか一筋縄ではいきません。

どこもかしこも切り合わせの連続です。焼き物特有のクセもあり思うようには進みません。途中何度も仮並べを繰り返しながら納まりの様子をうかがいながら細心注意の施工となりました。

dsc08683.JPG (これもあくまで仮並べ)

グルリと板金が周っている所謂【やっこ葺き】。軒瓦も袖瓦も板金から4分5厘浮かせて取り付けました。

こちらは dsc08666.JPG 足袋人2号

非常に眺めのいい場所での合端作業でした。ギャラリーも非常に多かったです。
加工できたものから屋根に揚げ 順番通りに取り付けました。

dsc08691.JPGdsc08689.JPG 

上品な仕上がりです。

dsc08694.JPGdsc08697.JPGdsc08698.JPG

何とかここまで納めてきて終了です。ノルマ達成ですかね??? 
中途半端ですが足袋人’Sはこれで終わりなのです。
何せ急な依頼だったもので(^^ゞ

残りは淡路島にいる足袋人の兄弟子が一人で仕上げるはずです。
きっと。。。(^m^)

シェアする

フォローする