工期を守らないと・・・

此方は数年前に屋根の葺き替えをさせてもらったお宅です。

所謂讃岐で言う『八つ尾の家』の変形型。
上屋下屋ともの四隅に其々隅棟が配置されそこに出玄関が付いたりしている形状となります。

思い切り良く下地の垂木から交換し壁も全面リフォームした大工事でした。

整備された道もなく進入路を取ることが出来なかったためその時は手前の畑を借りて工事しました。

・畑一面に鉄板を敷きます。
・工期は一ヶ月余りです。
・最後はトラクター等で均して元の状態に近づけてお返しします。

そんな取り決めの元で拝借しました。

いざ工事に入ると追加工事を次々に依頼されました。
浄化槽設置・トイレお風呂キッチン等の水周りも全てやり替え。
室内の天井や壁までほぼその全てをさわることになった大型リフォーム工事でした。

当然工期は延びまくって半年ほどお借りしたような気がします。

最後に畑の持ち主さんにこっぴどく叱られた記憶は未だ鮮明に覚えています。
気を失うほど長時間叱られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな苦い経験のあるこの場所をまたお借りしないといけません;;

昨年より計画にあった話ではありますが・・・
この奥に見える大きな御屋敷の屋根葺き替え工事。
本決まりになりまして現在工程表を作成中であります。

御施主様は前述の足袋人を怒りつけた畑の持ち主さんです。

ですので今回は自由に使わせてもらえます。

お詫びしに行ったときの誠意が伝わったみたいでして実は叱られた以降は何かと相談を持ちかけてくれるようになっていた関係性を継続できていました。

これも偶然から始まった必然的なご縁。
大切にし期待に応えたいと思います。
今回も工期が短いのがネックですが何とかなるかな(笑)

さてさて。。。
現在進行中の現場です。

平屋の新築現場・完成です。

瓦は陶器平板瓦。
フルフラット・タイプのブラックで施工いたしました。

大きな現場を目前に目先に溜まった現場をこなしていく日々が続きます。 

シェアする

フォローする