足袋人 in 韓国

所用で人生二度目の韓国に行ってきました
現在は国交関係が悪化しているので悪いニュースばかりが流れていますが高松空港からの航空便は連日満席だそうです
1時間少々で仁川空港まで着きます
空港までの移動時間・空港での待ち時間・そこからの移動時間を考慮しても朝に出て昼には現地なので東京出張とほぼ同じですね

今は韓国ウォンがどんどん下がっており円高ウォン安状態
日本で換金するよりも現地のレートの良いお店で換金するほうが断然お得です
地下鉄を利用したかったので少しだけ換金しましたが大半はカード払い
買い物をする時はカード払いにして円ではなく米ドル払いにした方がお得ですよ!と今回向こうで仲良くなった申(シン)さんが教えてくれました
多少の言葉の壁は携帯アプリで何とかなりました

前回は仁川(インチョン)のみでの滞在でしたが今回は滞在先の明洞(ミョンドン)を中心に近郊を回ってきました

TVで観て一回は行ってみたかった蚕室(チャムシル)のあの場所へも。。。大きなDS店が隣接するロッテワールドタワー
高さ555m 地上123階建てのソウルを代表するランドマークです
有名なテーマパーク・ロッテワールドもこのすぐ傍にあります
大きな外国人に囲まれながら最上階までエレベーターで一気に上がります

展望台の一部はガラス貼りの床になっており高所恐怖症の人ではこの上に立つのも困難かと。。。

ここからの夜景が何とも美しい 時が過ぎるのをしばし忘れました

シェアする

フォローする