新しい風と150年の歴史【温故知新】

今日も新しい瓦製インテリアの発表から。

dsc_0048.JPG   どの家にもありますね。

なんて名称なんやろ?コンセントパネル?まー、あれですわ。
あえて色むらをだした焼き加減。絶妙です。(自分で言うな!)
古風な感じもせず むしろ新鮮なインテリアです。

既成品では物足りないという方 甍屋にて販売しております(^^)/

続いて現場からリポートします。

01.JPG    江戸時代に建てられたお宅(◎-◎)

毎年少しずつ 色んなところを修理しています。初めて見た時は 
(おいおい ホンマに直すんかいな?) と思いましたが・・・
お施主さんと話すうちに 私自身もだんだん思い入れが強くなり 傷みのひどい所を修理してきました。
今回は上屋根の塗装がメインです。しかーし 人が登ると予想通り(いや 以上!) 下屋根の本葺きがぐちゃぐちゃになってしまいました。その修理に行ってきました。 

2.JPG    素丸をめくる3号

直し出したら止まらない!(えーい とことんめくれー!)
古い土を取り除き 新しく 南蛮漆喰で工事します。

3.JPG     4.JPG

いやー 今回は相当直しましたでーFさん。(お施主さん)
来年はどこ直しまっかー??
え?まだまだあるって?   (うん・・・納得 ^^;)

来年が楽しみな足袋人でした!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 3号 より:

    修理というのは直しだしたら本当にとまりません!
    とことん直しちゃいますね(^^)
    納得いくまでやるのは足袋人(親分)から教わったこと!
    これからもがんばりまーす!

  2. ナイスコメント!
    その気持ちをまた次世代の瓦職人に引き継いでくれよ♪
    しかし3号 お前出演回数多いな・・・(^^);

  3. 3号 より:

    それはカメラを意識して・・・
    いやいや仕事に集中しているからこそです!
    または、
    シャッターを押したくなるような仕事ぶりをしているか・・・(^^)

  4. ふじ より:

    足袋人さんきれいに修理して頂き有難うございました(^^)
    お陰でこの家も息を吹き返したようになりました。

    来年もまた別な場所をお願いするとおもいますのでよろしくです。

  5. 次長 より:

    こんばんは(^O^)ブログを拝見させていただきました!足袋人さんの瓦にたいする思いがとても伝わりました!これからも頑張ってくださいね!ところで質問があるのですが、以前のブログに写っていました、おまんじゅうはどこのですか?とても美味しいそうだったので教えていただけたら嬉しいです!

  6. お客さんの名前を伏せようと思ってFさんと書いたのに・・・
    自爆やないですか お施主さんの ふじさん(^^);
    広い敷地の中にいくつもある建物・・・管理していくのも大変でしょうけど
    雨さえもらさなったらまだまだ持ちますよ。
    歴史ある建造物 守っていきたいですね♪

  7. 瓦人 より:

    いやいや、このコンセントパネルは、かなりアリですよ。
    モダンなインテリアに完全にハマリそうです。
    デザイナーの足袋人さん・・・、そのうち取材攻めにあった時は、地下足袋姿のヘルメットでの記者会見、期待しております。
    それにしても江戸時代の建物修繕は、あきらかに文化財修繕です。
    さすがです。

  8. 次長さん はじめまして。
    店名出してもいいのかな???まー 美味いものはみんなで共有すべし!
    まんのう町の【KAGETUDO】さんです。
    隠れ甘党の足袋人 他にも美味しいお店知ってます。
    どんどん紹介したいのですが 本業を忘れてしまいそうなので小出しで
    いきます(^^);
    これで次長さんも安心して寝れますね!

  9. 瓦人さん こんばんは。
    万が一記者会見があれば(ないない・・・)ヘルメットのアイデア
    いただきます。
    その時は アドバイザー席を設けておきますのでよろしくです!

  10. 次長 より:

    教えていただきありがとうございます(^o^)/さっそく行ってみます!