与作は~木~を切る~♪【さぶちゃんの季節 編】

dsc05351.JPG   (甍屋・玄関前)

今日はやけにしばれるねー。(足袋人は寒さに超ー弱い。)
しかし外の仕事に暑いも寒いも関係ない! さぶー(注・寒いの方言)の一言は甍屋では厳禁です。よってさぶーい時は みんな 「北島ー。」って言ってます。(^^); 
その一言で余計にさぶくなるのは言うまでもありません。
ウソのようなホントの話から本日は幕開けー!
雨も降ってきたので早めに帰社しました。秋というより冬ですね。
甍屋前も紅葉を楽しむ間もなく・・・毎日落ち葉がすごいです。
来年こそはゆっくり紅葉を見にいこーよー! (これも北島ー!)

掃いても掃いてもキリがありません。

dsc05353.JPG (朝イチ掃いたのにこんな感じです。)

dsc05354.JPG (鯉の陰でひそかに育つエアプランツ。)

室内のエアプランツも管理には十分注意をしていますが やっぱり自然の空気を取り込む性質があるだけに 外のは異常に元気です。ついでに室内の様子もご紹介します。

dsc05364.JPG (ごく一部ですが。)

いぶし焼の鉢に入ったシダ・ランなんかも結構気をつかいます。サボテンだけでは面白くないので 色々と植物を集めているのですが 一筋縄ではいかない楽しさがあり 足袋人の趣味となっています。

今日はあまりに「北島」だったため現場写真撮るの忘れてました。
今晩は昨日頂いたボジョレー・ヌーヴォーで晩酌です。

dsc05350.JPG (左は去年のブツです。)

2年分の飲み比べです。(^^)v

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    ホント「文武両道」な足袋人さん・・・。
    花に、ワインに、お掃除に・・・、普通の職人さんではありませんね?
    そんな素敵な足袋人さんに葺かれる瓦達がうらやましく感じる・・・
    そんな秋の終わり・・・。(あっ、詩人入っちゃいました~)

  2. 瓦人改め詩人さん 多分 ワタクシ気が多いんだと思います。
    あれもこれもとついつい・・・
    本道を外さぬよう頑張ります!
    詩人さんも瓦のいいヤツ 選別よろしく!!