【門松‐kadomatu‐】 登場!

昨夜は忘年会に出席し気付けば一日ブログが飛んだような(^m^)ゞ
ブログもせずにハッスルしてました f^-^;
昨日の一句・・・
『飲んだら乗るな!飲んだら書けない!!』 

その店での一品。
dsc03492.JPG (美味しそうでしょ)

「チーズフォンデュ」ならぬ「エビチリフォンデュ」です。
足袋人初体験の料理でしたが これが結構イケル。ただし エビチリ・ソースを絡めすぎると喉が焼けます。
『気をつけよう 甘い言葉と辛いタレ!』

さて今日の現場は・・・

dsc03503.JPG (千枚の取り付け)

破風の上に小刻みについてるヤツです。瓦の名称は千枚ですが 実際つけたのは120枚ほどです。うまく見せるためのポイントはずばり・・・あります。
それはさておき(言わんのかい!!)頂上についてる丸い『お月さん』みたいな物体・・・巴(ともえ)瓦といいます。ここでは『ベタ巴』というのを足袋人は選択します。

dsc03510.JPG (ベタ巴のアップ)

通常よく使用されるのはコレ
      ↓

dsc03502.JPG (違いがわかるかな?)

表面まで丸くなってるのが一般的ですが 千枚瓦のようにシャープな線のでる屋根にはベタ巴を使用するのが足袋人流。てっぺんが丸く膨れてしまうとバランス悪いでしょ?ちょっとした納まりにもその職人の考え・感性・技量がでます。
視点をかえて屋根を見ると面白いですよ。

そうそう!
昨日 取引先の方から依頼をうけていた『ブツ』を配達に行ってきました。

dsc03482.JPG (グルグル巻き)

フランケンシュタインではありません。
到着までの道のり・・・
高さ90センチの大物だけに神経をすり減らしながらの国道徐行運転です。

dsc03484.JPG (よいしょっと)

寒くなってきたので 乾燥にはゆっくりと二ヶ月の時間をかけて・・・
ギリギリ・セーフで年内に出来上がりました。
時節柄 もうおわかりですね!
  ジャーン!!

dsc03475-1.JPG 【門松-kadomatu-】

正月を過ぎれば傘立てに使用してもいいですし 中に灯りを入れたらムーディーな感じにもなります。
来年のお正月にはいたるところの玄関先に【門松‐kadomatu‐】があることでしょう(^^)v

さー 年内あと二日。どうか雨が降りませんように・・・。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    にゃ~るほど、千枚(刻み平)にベタ巴・・・、瓦人は初めてです。
    感性ですね。
    それにしても「エビチリフォンデュ」が非常に気になる瓦人です。
    瓦人的にはパスタにかけてみたいような・・・(笑)

  2. 千枚にベタ巴はセットだと思ってます。
    あそこに普通の丸巴は絶対ヘンだと思うのですが・・・?
    エビチリ風味のパスタ 大アリです。
    どうぞご家庭で試してみてください。
    最近どこへ行くにもデジカメ持参の足袋人でした!