おやつの時間です

今日はポカポカ陽気の現場日和でした。

先日の雨の時に合端(あいば)しておいた袖瓦を取り付けに行ってきました。

dsc04976.JPG (やっと出番だぞ!)

この現場はイメージはあるがある程度は”足袋人’s”お任せコース・・・ということでした。もちろん予算は決まってますがね。ここの棟梁とは初取り引きですし(ご指名ありがとうございます♪) そうなれば【魅せる仕事】をするしかありません。

dsc04979.JPG (軒瓦はストレートをチョイス)

下端を合端しようか迷いつつもただでさえ水垂れ部が薄い瓦の為 雨仕舞いを考慮し今回はスルーしました。

午前中に段取りと瓦揚げまでやっつけて午後から地葺きをしてきました。

dsc05032.JPGdsc05030.JPG (こんな感じです)

すっきりした納まりでモダンでしょ!和瓦だからこそできる柔軟性です。若い方にも受け入れられると思いますが・・・いかがなもんでしょう?

本日は緊急!【お饅頭食べ比べ合戦】を行ないました。
まずは白組『黒糖まんじゅう』の入場です。

dsc04962.JPGdsc04963.JPG (1個30円!)

まんのう町の【kagetudo】で見つけた一品です。
値段の安さがいいですね(^‐^)

続いて赤組『鳥坂まんじゅう』の入場です。

dsc04980.JPGdsc04981.JPG (有名です)

”足袋人”の地元・三野町の名物であり週末ともなるとすごい行列になります。
三野町の人はこの『鳥坂まんじゅう』で育ったと言っても過言ではありません。
(少しオーバー;)

dsc04982.JPG (あっさりしたこしあんです)

判定は・・・非常に悩むところです。
どちらもひけをとらなマイルドな食感に嫌味のない甘さ加減。ともに絶妙です。
今回は・・・『ドロー』!!!

甘いモノに弱~い”足袋人”でした(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    やっぱり・・・
    任せて安心、甍屋さんですね♪
    ストレート軒の角と普通袖をこれだけ合わせた合端を見たことありません。
    それぞれが専用ではないのに・・・。
    隠れた中にも技術が光る!!見る人は絶対見てますね。
    それにしても足袋人’sは、マトリックスのような高速回転で手が動いているのかな?
    一瞬でいぶし銀の世界が広がっていきますね(笑)

  2. 瓦人さん。
    ストレート軒は合端の余地ありです。もう少し垂れが欲しいですね。
    この屋根は大工さんが打っていた広小舞を取り除き 軒高を低くして瓦の出寸法を多めにとりました。
    マトリックス並みの仕事の裏には休憩時間短縮という技があるのでした。