超アート!川鶴酒造の瓦坐

今日は『現場の数を減らすべし!』をテーマ(^-^)にひたすら修繕工事に回りました。

その中には葺き替え時期にきている屋根もあります。
これから将来どれくらい住まうのか?などなど色々尋ねながらどこまでの工事をするのか決定していきます。今回は応急処置的工事にしましょう!という現場ばかりを訪問です。

dsc05295.JPGdsc05298-1.JPG  

瓦の割れ・ヒビ・ずれ等を地道に直していきます。
 
dsc05302.JPGdsc05303-1.JPG (--;)

瓦の留め付けに鉄釘を使用したらこうなりますよ!というお手本のような屋根もあります。腐食した部分から見事なまでの亀裂が入ります。こんなことも知らんと屋根屋になるなー!!

・・・で・・・何とか3軒終わりました(^^)b

2軒目はあまりに小工事だったため『代金は結構です。』と えー格好をしてしまいました(^0^)ヾ すると『ちょっと待っときー。』とお客様。代金代わりにパワーの源で払っていただきました♪

dsc05304.JPG (キレ味がさえるあいつです)

なぜに2本??とりあえずにやけながら受け取ってきましたがネ。

終わる現場あれば次の現場あり!ということで・・・新たの屋根の打ち合わせも行ってきました。

dsc05293.JPGdsc05294.JPG (おお!)

これまたビッグ・サイズや~。
まだ当分先みたいなのでその間に心の準備をしておきます。

こちらは今日見かけた鬼瓦の数々です。

dsc05306.JPGdsc05305.JPGdsc05092.JPG

その全てが一品ものって感じですね。
古き良き時代の産物です。鬼師の技術がキラリ☆

合間に観音寺市の【川鶴酒造】さんへも瓦を納品しに行ってきました。

dsc04395.JPG (ジャーン)

社長に依頼され作った川鶴オリジナル瓦坐です。
どうです!この出来栄え!!
瓦坐シリーズの中でも一際光る完成度だと思います。この坐の上に乗るグラスで川鶴の日本酒をキューっと飲んだ日にはもう二日酔いでです。
(それいかんがな;)
ともに奥の深い酒と瓦がここに合体です。
これから川鶴さんで販売するかも・・・しないかも・・・。
社長はいったい何を企んでいるのやら???
足袋人はそっと見守ります。

相変わらず風邪の具合がイマイチなので今日は早めに寝ます(^^)/

と!ここで・・・!!

実はこれ昨日書いてました(^^)ヾ

アップロードしようと思ったら私の体調と同じくパソコンの具合が悪くなりアップできなくなってしまいました。足袋人のパソコンの先生こと【詫間の一発狼】さん曰く サーバーのトラブルらしいです。

今日は以上です(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    そうなんですか~。昨日なぜかアクセス出来ないので、
    てっきり瓦人ブログを‘着信拒否’されたのかと思いましたよ~(笑)
    そのうち携帯でも着信拒否されてたりして・・・(困)

  2. 瓦人さん。
    そんなことはしないのでご心配なく。
    一日分のBlogがなくなると焦る反面 余分に他のデスクワークができてある意味得した感がありました。