瓦をPRするために

昨日は夕方より【香川県瓦施工組合】の会議に出席してまいりました。

dsc05687.JPG (オークラホテル丸亀にて)

会場が現場の近くだったのでそのまま作業着で参加しましたが ネクタイの人はいるしみんなこざっぱりとした装い。
おいおい!先に言ってよ~(--;)

今回は各委員会に分かれての会議がメインでした。
足袋人は今年PR委員会に配属されています。自分なりの考えを少しだけ述べさせていただきました。瓦離れが著しい昨今 みんなが一致団結し 組合をあげてPRしていくしかありません。数の限られた現場を目の色変えて取り合うようではいいものは生まれません。そんな中では必ず必要以上の価格競争が生じます。適正価格で なおかつ法令を遵守した適正な工事をしてこそエンドユーザーのためになるのではないでしょうか?我々職人の仕事は今だけのことではないはず。後世にいいものを残し それを伝えていくのも大切な仕事なんです。このお粗末な時代ゆえ技術の伝承は大きな課題であるといえるでしょう。

委員会終了後にわずかながらの全体会。
引き続き懇親会がありました。

dsc05688.JPGdsc05689.JPG (おっ!いいねぇ!)

まだ外は明るいというのに・・・。
その後もどんどん出てくる料理の数々をしばし堪能いたしました。

同業者というのはライバル関係でもありますが同じ悩みを持つ仲間でもあります。アルコールも入り ざっくばらんなトークができます。回を増す毎に次第に輪も広がり 新しいネットワークの構築と情報の共有とが出来ます。

dsc05696-2.JPG (こちらはそーちゃん)

彼は瓦屋の代表者ではありませんが職業訓練指導員として後進の指導にあたるなど業界には非常に貢献している人物であります。
写真では少しお茶らけて見えますがその通りです!!!いや失敬(^^);同じ職人として尊敬できる人物であります。私がかけだしの頃から既に現場を任されるほどの技量を持っていた彼。その背中を目標に足袋人はこの仕事をやってきました。どちらからともなく近づき今回も隣の席でした。

『そーちゃん 鼻の下が伸びとんで~!』

結局最終3次会までグダグダやってしまいました。
それでも足袋人は先に帰ったほうで・・・
いったい何時まで続いたことやら・・・???

気持ちを切り替え 本日も現場に行ってきました。

dsc05703.JPGdsc05699.JPG (順調???)

2階は地葺きの途中で中断。トップライトがつく予定なのにモノがなければ始まりません。よって1階の段取りをしてるわけですが足場が多すぎ・近すぎでこちらも思うように進みません。このあとかなり解体しましたが♪

しかし今日はやけに暑いな!
昨日のアルコールが体内から放出しとんかな?
いや違う。この暑さは・・・

dsc05701.JPGdsc05702.JPG (キミらかい!!)

豪華に飾られた銅の庇であります。
しかし彼らは時に襲いかかってきます。この照り返しの強さが凄いのなんのって。目がやられそうです(☆0☆)

今週は非常に会の多い一週間でした。
全て仕事と思えばいいことなんですがやはり夜遅くなると昼間に無理がでます。現場第一主義の足袋人にとって心身ともに疲労が残る七日間でした(--;)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. ○○保険 より:

    頑張ってますね。私はサラリーマン時代の足袋人さんと一緒に仕事させてもらった者です。当時二年目から営業のトップをとると宣言し有言実行された足袋人さん。その後突然退社すると言いだしこちらも実行。まさに疾風のように駆け抜けた人でしたね。今そちらの業界も厳しいみたいですがあの時のように事もなげに乗り切るんでしょうね(笑)応援してますよ。

  2. 〇〇保険さん。はじめまして。
    というより以前お世話になった方ですね♪
    誰だろ???
    そういや保険の営業もしてましたね。懐かしいです。
    当時は景気も今に比べ全然良かったし まさにバブリー期☆
    今は大変です。その分やりがいもあり期待してた通りの世界。
    頑張ります!